キブシの植替え

我が家の梅がやっと咲き出しました。
キブシの植替え_e0225164_21404794.jpg


梅花オウレンも~
キブシの植替え_e0225164_21415628.jpg


クリスマスローズも始まった~♪
キブシの植替え_e0225164_2141109.jpg


一方でまだニホンズイセンが咲いている。
キブシの植替え_e0225164_21422259.jpg


バラの植替えも済んだことだし~そろそろ盆栽の植替えを開始!
先ずは花芽も付かなくなってしまった元気のないキブシ
キブシの植替え_e0225164_21431650.jpg

案の定、根詰まりしていて、根鉢がカチカチになっていました。

根カキでやっとの思いでほぐして植え替え!
少々鉢が大きすぎますが、このくらいじゃないとキブシは水が好きなのかスグに乾いちゃうし~風で鉢が倒れちゃうし~
キブシの植替え_e0225164_2143447.jpg

それにしても大きいので単植にしないで、シジミバナと斑入りユキノシタも植え込みました。飛び込のイワウチワが入っているヤマゴケもはってあります。
キブシの植替え_e0225164_21445077.jpg

これで、じっくりキブシの芽吹きを楽しめそうです。
Commented by sea at 2015-02-18 00:23 x
お疲れ様です(^^)

このお家に引っ越してからはやってませんが、植え替えってヨッシャー!と気合い入れないとやらなかった私です(汗)

いつもながら渋い志乃さんのチョイスが大好きです。クリスマスローズも大好きなんです。

少しずつ膨らんで芽吹いていくの素敵だろうと思います。
青々していたり満開の花だったりも、もちろん綺麗なのだけども、少し遠慮気味にちらほらぐらいが桜や梅なんかも好きだなぁと感じます。
緑があると癒されるので羨ましいです(^^)
Commented by noshinoshishinoch at 2015-02-18 05:22
モノグサな私は、水やりも植え替えも・・・キライ・・・
枯らしてしまうことが多いので、なるべく植物は「地植え!」と心がけていますが(^^;)それでもいつの間にか鉢植えが増えてしまいます・・・。
昔はイングリッシュガーデンとかハーブとか好きだったのに・・・今では・・・盆栽っぽいのが好き・・と植物の趣味まで年取ってしましました(>_<)
クリスマスローズは渋いし丈夫だし必ず咲いてくれるしイイですよね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-02-17 21:47 | 彩花盆栽 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31