志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

久し振りにタリフさんの2カラーマフラー

ヨッチャンに頼まれてタリフさんの2カラーマフラーを織った。
e0225164_612994.jpg

           <キットのライトブルー×ラベンダー>
引き揃えの糸に濃淡があるので、なんともイイ感じ~♪

こちらはヨッチャンのご希望で、キットにはないブルー×グレー
e0225164_632857.jpg

単色なのでシンプル~

このマフラー 寒い朝の通勤時、 自転車に乗る彼女を暖かく守ってくれるんだそうだ
リバーシブルになっていて、暖かいからね~
糸が太いので、アッと言う間に織れちゃうのもイイ


こうやって人に頼まれて手作りするのはホント楽しい
おお~気に入ってくれていたんだ~って安心も出来る。

手作りって時として大変迷惑な趣味だから・・・(^^;)

東野圭吾の短編集:「毒笑小説」
e0225164_671481.png

その中の一編、「手作りマダム」は・・・
わが身に照らせば・・・・ものすごくコワい・・・冷や汗モンの話

夫の会社が同じ主婦仲間のお話で~
とにかく手作りするのが好きで、それを人にプレゼントするのも大好きな主婦が登場する。
そのプレゼントが本当はとっても迷惑なんだけど、彼女が会社の上司の奥さんなので、みんな文句が言えない・・・

読んだ時
果たして私の手作り品は『手作りマダム』みたいなことになってないだろうか?
皆、内心は辟易してるけど言うに言えずに黙って受け取ってくれてるんじゃなかろうか?
と、わが身を振り返って背筋が冷えた。


マフラーと一緒に頼まれたのが、オパール毛糸の指ナシ手袋
e0225164_673984.jpg

こちらも実用に値するらしい(=^・^=)

私の好きな2106番「雨の日の雨」で編んだよ~
e0225164_675536.jpg


そして頼まれていないケド 今ハマっているリストウォーマーはオマケ
e0225164_682495.jpg

リストウォーマーもリピートしてくれないかな~(=^・^=)
[PR]
Commented by sea at 2015-01-30 13:50 x
手作りの話。

確かにそうですよねー。

私も基本的に自分の物が最優先で、あとは主人からリクエストがあると、バイクの時のネックウォーマーや山登りに使いたいと、ウエアに合わせてニット帽を編む程度ですね。

家族にとどまっている気がします。
特に最近は、もっぱら自分の物ばかり(笑)

本当はリクエストをもらって作り、気に入ってもらえるとスゴく嬉しいんですがね(^^)
なにせ趣味の範囲なので、のんびりです。
織物素敵ですね。近くなら私も便乗して習いに行きたいくらいです!
Commented by noshinoshishinoch at 2015-01-30 15:19
コメント有難うございます<(_ _)>
必要な物を心を込めて作っていれば問題がないのですが、なんせ・・・作る事が楽しくていっぱい作っちゃうので困っちゃうんですよ~

sea様のお住まいはどちらでしょう?
このマフラーは私の家の近くじゃなくて、清瀬駅近くの織物教室:タリフさんのレシピです。

お子さんの手がはなれたら、機織りイイですよ~♪
Commented by sea at 2015-01-31 20:32 x
私は今、三重県に住んでいます。

清瀬駅検索しました^^
東京なんですねー。

住むには私は田舎の方が合っている気がしますが、毛糸屋さんやその他色んなお店なんかは、都会の方が選択肢がたくさんあるので、羨ましい時がありますね。

高齢出産だったので、私40にも関わらずまだ子供は2歳なんですよ(^^;)
まだまだ頑張らねば~!

Commented by noshinoshishinoch at 2015-02-01 08:19
三重にお住まいでしたか。昔、友人が鈴鹿に住んでいたので、遊びに行ったことがあります(=^・^=)
2歳のお子さん、可愛い盛りですね。でも大変な時でもありますね(^^;)
私のまわりのお子さんが小さなお母さん達はみんな実年齢よりグッと若く見えます。どうも母親は子供の年齢に合わせて歳をとるようですよ~♪ 頑張って下さい(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-01-30 06:11 | 機織り・手織り | Comments(4)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch