志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ノッティングに挑戦だ~! @風あい工房

先週まで織っていたタリフさんの「よろけ杉綾のマフラー」は無事出来上がりました。
e0225164_1320244.jpg

目の錯覚で縦縞が傾いているように見えて面白い。

経糸がカラフルなので、ネジネジのフリンジがまるでキャンディーバーのようで可愛い。
e0225164_13202286.jpg

ネジっている時もいつになく楽しかったな♪

さぁ次は何を織るか?
先生とお話しをしていて、「ノッティング」に決めました。

「ノッティング」とは「ノット!」つまり縛って作る毛足の長い織物です。
こんな感じのマットのこと。
e0225164_13214389.jpg

e0225164_13221052.jpg

全面に施さなくても面白いよ~
e0225164_1323826.jpg


これだったら・・

チュニックを編んではみたものの、まったく減らなかったあのアクリル100%不良在庫を
一掃できるかもしれない。
も~手編みしてたんじゃ、寿命が尽きる、身体を壊す!
(処分すればいいのに・・・コレが出来ないんだな~)

芯になる結束糸を機に掛け、
e0225164_1324179.jpg

結び方を教えて頂いたところで、この日はおしまい。
e0225164_13241694.jpg

来週からが楽しみです。

このノッティングの為に先生からお借りしたグラフ社「手織り工房」
e0225164_13244062.png

とっても分かりやすくて、やってみたい事がいっぱい詰まっているので~欲しいな~と思い、アマゾンで検索してみて(@_@;)絶句!! 古本で1万8000円ぐらいする~~~っ
機織りの絶版本はホント高値だ・・・

とっても買えないわ~お借りしているうちにしっかり読まなきゃ(*^^)v

この日の感動ランチはこちら
e0225164_13282968.jpg

なかでも美味しくて美味しくて泣けそうだったのは
こちらの揚げ餅!
e0225164_13285547.jpg
 
外はカリカリ 中はモッチリ! 揚げだし豆腐の何倍も美味しいよ~~~っ!
大根おろしやダシ醤油をかけて頂きます。
なんで・・・なんで・・・炭水化物はこんなに美味しいんだ(T_T)
あ~こういうの、生まれて初めて食べた・・・

先生 ありがとうございました。 御馳走様でした<(_ _)>
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-01-17 13:30 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch