志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

久し振りにマルティナさんの腹巻帽子

今までに何枚も編んだ腹巻帽子は、み~んなプレゼントしてしまった。
しかし、今年のこの寒さに(歳のせい?)一枚くらい自分でも使おうと思って、
オパール毛糸 フンデルトヴァッサーⅡ・2104番「ポリプー冬の精霊」
と単色のオリーブグリーン5184番で編んでみました。
e0225164_7512128.jpg

大好きな2104番の毛糸
e0225164_7515577.jpg

デザインソースの絵画はコレ
e0225164_752543.png

なるほどね~

編み方はマルティナさんのサイト→こちら

        着こなし方は→こちら

私はオリジナルレシピと違って単色と組み合わせる方が、落ち着いた感じになるので好き。

スヌードにした時、とってもボリュームがある~
e0225164_7531471.jpg

帽子にした時も二重になるのであったかいね~
e0225164_7533321.jpg

リバーシブルになるよ~こっちは地味目
e0225164_754496.jpg


このソックヤーンは引き返し編みを使うと、ウエア等にも面白い効果が出ますよ~とドイツの本に紹介されているけど・・・
e0225164_7543725.jpg

日本人には無理~~~!
e0225164_8181350.jpg

(^^;)イヤ・・・ドイツ人だって・・・???
[PR]
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-01-12 17:10
今年はやはり寒いですよね!
決して歳のせいではないとおもいますよ(笑)
2104番、私も大好きです。
初めて買ったマルティナさんの毛糸が2104番でした。
そうか、単色と合わせれば良いのですね!
私はどうも2色合わせるのがいやで、1色だけで1玉を編むように
していました。
Commented by noshinoshishinoch at 2015-01-12 18:19
やっぱりそうですかね(=^・^=)寒いですよね

同じ2104番がお好きとは!嬉しいです。
マルティナさんのように、個性的な2種類を合わせるのはスヌード使いの時になんだか派手すぎて・・・どうも・・・
帽子の時は片方しか見えないからいいんですけどね。
まぁ、単色の方が安いと言うのも理由なんです(^^;)
いつもこんな単色との組み合わせか、 wonderfuldaysさんのように一玉編み切り(60㎝にはなりませんが)で編んでます。
今季は、このスヌードをはめて庭仕事しています。
Commented by at 2015-01-12 22:15 x
初めまして!
かぎ編みでスヌードを編みたくてネットサーフィンしてたら、素敵な作品がたくさんアップされていて見入ってしまいました!

初心者なんで恥ずかしい質問ですがf^_^;
オパールの毛糸で編むと綺麗なボーダー柄に見えるのですか?
簡単な長編みでスヌードを作りたいのですが、カラフルな毛糸ってどんな仕上がりになるんだろう?と未知です(笑)
スヌードの作品もありましたが、編み方はどーいった編み方ですか?
オパールは並太くらいですか?
質問ばかりでごめんなさい(T ^ T)

これからも、ブログ楽しみにしてますね(≧∇≦)
Commented by noshinoshishinoch at 2015-01-12 23:24
花さま 
はじめましてm(__)m
長編みのスヌード制作予定なんですね。
オパール毛糸はちょっと細くて、中細くらいの毛糸です。
棒針・メリヤス編みで靴下を編むために作られたソックヤーンと呼ばれる糸で、ひたすらメリヤス編みをしているだけで、まるで何本もの糸を使って編みこみ模様をしたかのような効果が出るのが楽しい糸です。
勿論、棒針ほどはっきりとした模様は出ませんが、かぎ針の長編みでも色が変化して行くので面白いと思いますよ~
オパール毛糸で検索をかけるとかぎ針編みの作品も出てくると思います。
残念ながら、ブログにのせているスヌードはみんな棒針編みかな~ブランケットやバッグはかぎ針編みの作品が多いんですよ(=^・^=)
Commented by at 2015-01-13 20:05 x
コメントの返信ありがとうございます!
棒編みは大好きなので、メリヤス編みをひたすらで綺麗な柄になるなら、棒編みにしよー!と早速毛糸探し中(笑)

オパールは細いんですね(T ^ T)
まずは、ちびっ子のスヌードを作ろうかなぁと考えてます!
大人より早く出来上がりそうだし(笑)
色々ありがとうございます(≧∇≦)
また、お邪魔しますね*\(^o^)/*
Commented by at 2015-01-13 20:29 x
あっ!ちなみに棒は2号くらいですか?
何度もすみません(笑)
Commented by noshinoshishinoch at 2015-01-13 21:00
花さま

靴下の時は1号~2号でしっかり編みますが、スヌードの時は3号で編んでいます。
もっと太い針で編んでも大丈夫だと思いますよ。

このブログ記事から「編み方はこちら」とリンクを付けてあるマルティナさんのサイトにはたくさん編み方レシピが載っているので参考になると思います(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-01-12 07:55 | 編み物(靴下編み) | Comments(7)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch