志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

今度こそ~娘用ボーダーマフラー完成!

風あい工房に行って来ました。

前回、まるでメキシコのポンチョの様になってしまったマフラー
再び挑戦した結果
e0225164_7502381.jpg

前回よりイメージに近いものが出来ました。
e0225164_7504370.jpg

経糸を目立たなくするために今回、経はラムウール単糸(タリフ)
緯は前回と同じラムウール双糸(タリフ)
筬はそのまま15羽/寸・片羽です。

持ち帰って、すぐフリンジの始末をして縮絨
e0225164_751658.jpg

娘は
「肌触りはともかく・・・まぁ・・・可愛いかな~・・・使う」
だそうです。
e0225164_751344.jpg

この糸がコレであと少し肌触りが良かったら最強なんですけどね

経糸が細~い単糸だけなので、物凄く軽いよ(*^^)v
e0225164_7514985.jpg

あ~織るの簡単だし色んなパターン・配色で何枚も作りた~い!
e0225164_7521299.jpg

けど・・・ニーズは満たしたからもう・・要らない訳で・・・
ココで止めておけばイイのは分かってるのに、まだまだ織りたい
織っちゃうと、そのマフラーの始末にまた困ることも分かっている・・・
e0225164_7523660.jpg

また極寒の大磯市か? 
イヤイヤ・・なんだかとっても寒くなって来たので12月の大磯市は出店しません<(_ _)>
軟弱者です。
あ~ツマンナイノ~もっと織りたいよ~( ̄Θ ̄;)



さぁ昨日のランチ!
美味しゅうございました<(_ _)>

寒い時に嬉しいおでん!
e0225164_7532583.jpg

目にも美しい!キクラゲの卵とじ
e0225164_7533935.jpg

自分じゃ作れない煮物
e0225164_754142.jpg

その他お漬物・佃煮などを欲張ってプレートテンコ盛り~♪
e0225164_7542855.jpg

いつもいつも有難うございます。御馳走様でした<(_ _)>
[PR]
Commented by turriff at 2014-12-07 08:10
タリフです
タリフの糸をご愛用頂き有難うございます
平織りですとでうしても布の硬さが残りますが、洗ってまだ濡れているうちに軽く起毛すると手触りが少し柔らかくなります
起毛は洗濯ブラシや金属のさび落としブラシなど、様子を見ながら少しずつブラシをかけてみてください
乾いていても、少し毛が痛むかもしれないけど大丈夫だと思います
お試しください~
Commented by noshinoshishinoch at 2014-12-07 08:28
ご無沙汰しておりますm(__)m
アドバイス有難うございます。
自分でも「もしかしたら~」と思い、端の方を羊毛フェルトで使うアップリケパンチャーでたたいてみたりしていました。なんだかフワッとイイ感じになったのですが、全面を小さなパンチャーでたたくのは無理だな~と諦めていたところです。ブラシ!やってみます(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-12-06 07:55 | 機織り・手織り | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch