志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

赤坂にて『atelier nako』スタート!

淋しいことに桜新町のアトリエ・ダーラヘストが閉じてしまいましたが
嬉しいことに大型織機教室はアトリエ・ナコとなって続きます!

サザエさんで有名な桜新町・・・水前寺清子さんの事務所隣だった・・・アトリエが・・・
赤坂御用地 カナダ大使館近く 草月会館裏の赤坂中央マンションへお引越しです
e0225164_7273781.jpg

246も騒がしい表参道付近とちがってこのあたり・・・なんだか静かを通り越し
おごそかな雰囲気

246に面した高橋是清翁記念公園入口からそのマンションが見えます
e0225164_727038.jpg

先生は「も~古くて古くて~」と仰っていましたが
確かに古い でも素敵に古い 
ミッドセンチュリーな趣がアンティーク好きにはたまりません
エントランスのレリーフ
e0225164_7282390.jpg

このロビーの応接セット 床の模様 ムード満点!ツボだ~~っ!
e0225164_7274078.jpg

お教室には大型織機が5台
e0225164_729345.jpg

今回は160㎝の織機に・・・ちっちゃく掛けられたクリスマスランナーを織りました
e0225164_11150990.jpg

e0225164_7282972.jpg

遅刻&早退でありながら ダイニングのランナーにしたくて無口に一心不乱に198㎝織りました(=^・^=)

そもそもブンデンローゼンゴンの織り方を習う為に伺ったはずなのに
いつの間にか根が生えて・・・通い続けています

織り糸・経糸密度・組織・配色の決定そして整経・経糸掛け・・・コレってなかなか大変
全部自分で試行錯誤してこそ楽しいっていう方もあるでしょうが 
モノグサな私には・・・無理
何種類も織らないうちに寿命が来てしまいそう・・・・

ここで
「あ~コレは私の織機でも出来るな~労力の割りに素敵な出来栄え~やってみよ~」
とか
「この織り素敵~だけど大変スギ~~~っ 自分じゃやらない~」
と試し織りをさせて頂けることがとっても嬉しい

お料理教室に通うのと似た感覚
「お~こんな料理あるんだ~やって見よ~っと」
「スッゴク美味しいけど・・自分じゃ作らないな~誰か作って~」ってね^m^

帰りはこれまた近くの伝統工芸青山スクエアに寄り道
e0225164_7298100.jpg

こういう所が楽しいなんて・・・歳ね
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-11-12 07:28 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch