志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

風あい工房に行って来ました

娘の為に カラフル!ランダム!ボーダーマフラーを織っています
e0225164_1172046.jpg

本当なら一日で簡単に織れてしまう単純な平織マフラー
だけど・・・お喋りで みんなの邪魔をしながら
ゆ~っくり織りの時間を楽しみます まさに人生の楽園です

早く織り上げちゃうとまたまた経糸掛けが待ってますんで(^^;)

そして人生の楽園 パート2!は先生の手作りランチ
e0225164_117754.jpg

本日はナント!むかご御飯
写真が迂闊で・・・上手くむかごが写ってませんね(T_T)
自然薯のツルに付く小さな芋のような実。
自然薯の香りとコクが凝縮された、素朴な味わいです

デザートは湯河原の有機みかん

おやつは 先生がお作りになった干し柿
み~んな スーパーなんかじゃ買えないモノばかり

先生の広~~~~~い交友関係から 工房には美味しいものが届きます
それをセンス抜群の先生が調理して下さる
なんという贅沢 真似のできない御馳走
人間力が違います
[PR]
Commented by sea at 2014-11-09 00:48 x
むかごいいですねぇ(^_^)

私は出身が田舎なので、子供の頃よく取りに出掛けてました。(今住んでる所も十分に田舎ですが。。)

今年は産直のお野菜が買えるコーナーでむかごを見つけ、胡麻油で炒めてお塩を振っていただきましたよ。これはこれでなかなかお酒のおつまみに良かったみたいです。

いつ見ても先生のお食事、健康的で美味しそうですね。好きなものづくりをして、美味しいご飯を食べて最高ですね。
私もそういう集りに参加出来たら、もっと日常を楽しく過ごせるのかなぁと感じました。
まだ子供が小さいので、先の楽しみにしておきますね。

マフラー。。出来上がりが楽しみですね(^_^)
Commented by noshinoshishinoch at 2014-11-09 01:06
sea様もむかごお好きでしたか(*^^)v
美味しいですよね
風あい工房・・・平均年齢はチョット高め
歳をとった自分へのご褒美だな~と 噛みしめて通っています
先生は若い方へ技術を伝授なさりたいでしょうけどね(^^;)
マフラー 思ったものと違うものになっちゃいそうですが、それもまた楽しみデス
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-11-08 11:07 | 機織り・手織り | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch