志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

インターナショナル・キルトウィーク横浜2014

お友達とパシフィコ横浜へ~ 

キルト展に行ってきました

東京ドームと並ぶ大きなキルト展です
パッチワークキルト
友達が先生をしていて習ったことがありました

今 押し入れの中には・・・
誕生祝のプレゼントにと考えて作り始めたベビーキルトが完成せずに眠っています
もう・・・その赤ちゃんは 中学生

娘のベットカバーも・・未完のまま
娘はもう飛び立って・・・家に居ません

断捨離の対象物なんですが・・・(^^;)捨てにく~い!

どうもキルトは私に向かないようでしたが
昔見た大草原の小さな家のテレビシリーズ!そんな憧れがありました

今回のキルトショーにはご本人と共にケイフ・ファセットのキルトも参加~♪
e0225164_71257.jpg

編み物だけじゃないんだ~
e0225164_711570.jpg


他の多くの作家さんは撮影不可 以下の作品は撮影可の一般応募のコンテスト作品です

昔のパッチワークキルトとは違い今では布を使った表現活動なのだけど・・・
なんだか
手の込んだ・・・と言いましょうか・・・手の込み過ぎたと言いましょうか・・・
キルトから鬼気迫る根気が立ち上り・・・なんだか・・・恐かった(@_@;)
e0225164_72393.jpg

e0225164_73114.jpg


e0225164_715815.jpg

e0225164_721439.jpg


e0225164_732344.jpg

e0225164_733711.jpg
ミニキルトのコーナー
e0225164_15211061.jpg

細かさが加速する
e0225164_15215901.jpg

例えば宮古上布とか それこそも~とんでもない労力・根気で作られているんだけど
織物に詳しくなければ ただ美しいな~と思うだけ
なにがどれほど大変なのかその着物を見ただけじゃ分からない
苦労が陰に隠れていて見えない

ところが・・・
これでもか~っ!!という細かさ・密度でキルティングされた大きなキルトって・・・
全部が全部見えるので なんだか 恐いんだな~コレが
勿論 ミシンキルトが多いんだけど
これ作り上げて寝込みませんでしたか? 首悪くしませんでしたか? 腱鞘炎は大丈夫ですか?ミシンこわれませんでした?家庭は円満ですか?
と変な妄想が駆け巡る
もう何処にも大草原の小さな家の素敵なママの面影は無い・・・

それから~今は他の技法とのコラボが多いんですね
e0225164_74233.jpg

これはフエルト
e0225164_745559.jpg


こちらこぎん刺し
e0225164_753080.jpg

e0225164_755083.jpg

編み物だって
e0225164_07172163.jpg


そして素材に凝ったものも~

真ん中のお花のプリントは自分の写真で作ったのかな?
e0225164_771866.jpg


ぜ~んぶ大島とか~
e0225164_774566.jpg


形に凝る
e0225164_781127.jpg


もう出っ張っちゃうとか
e0225164_782819.jpg
根気か工夫が無いと入選ってしないのね。。。。。

そんな中 今回の一番のお気に入りはコレ♪
e0225164_791528.jpg

楽しく作った感じがして・・・いい
e0225164_79506.jpg
努力が隠れているしね(*^^)v


見物後はお決まりのキルトマーケット
ローワンのブースでは
e0225164_7103385.jpg

ケイフ・ファセットの布も販売中
e0225164_7105736.jpg

今回は本当に必要な小物以外買わなかったゾ~っ 

なんだか熱気にやられて と~っても疲れた一日でした(^^;)
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-11-07 07:13 | お出かけレポ | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch