東北・旅レポ② 三内丸山遺跡

日本骨董学院の皆さんとの東北旅行 集合は新青森駅でした。
東京駅から はやぶさ5号
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_1648134.jpg
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_16483419.jpg

途中、大宮・仙台・盛岡にしかとまりません。
それでも約3時間かかります。
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_16473538.jpg


見学は新青森駅から近い三内丸山遺跡からスタート
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_16493598.jpg

縄文前期~中期 今から約5500年~4000年前 
1500年の長きに渡って営まれた集落遺跡です。

解説の学芸員さんにお行儀よくついて歩きます。
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_16512740.jpg

可愛くトイカメラモードで撮影(^^ゞ

こういう小さな竪穴式住居はよく知っていたけど
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_16514157.jpg

こ~んな大きなのもあったんだね~!
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_16522754.jpg

壮大だ!
復元されているのは縄文中期の長さ32メートルの竪穴式住居
集会所・共同作業所・冬期の共同住宅なんていう説があるそうです。

そして大型掘立柱建物
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_16532726.jpg

デカイ! 屋根があったのか・・どうやって昇り降りしていたのか・・
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_16552744.jpg

何に使っていたのか分かっていません。
こういう柱穴の遺跡から計算・推測して再現したそうです。
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_16561899.jpg


土器や石器など割とすっきりしたゴミ捨て場跡
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_1657971.jpg

三内丸山遺跡は貝塚になってません。貝は食べていなかったのね~

他に大人の墓(土坑墓)や子供の墓(埋設土器)なども見学しました。

当時は今よりかなり暖かったらしいし、
このなだらかな地で、厳しくとも寄り添って強い絆で暮らす大家族を妄想していたら・・・
「当時の寿命は30歳ぐらい、核家族で暮らしていたと思われます。」
と説明を受けて・・ショック
頭の中では村の長老だの、おばあさんと暮らす姿が浮かんでいたので・・・愕然!
多くの人はおばあちゃんになんてなれないで死んじゃうのか・・・(・'・;)
無事子供を育て終われるんだろうか・・・・
私・・・こんな歳まで生きさせてもらって・・・なんて贅沢(T_T)


さて、資料館に入ってからは、いつの間にか私だけ別な楽しみ・・・
土器たちが次回の陶芸教室のヒントに見えてくる。

この板状土偶カワイイなとか
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_16575570.jpg

コワいなとか
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_16581751.jpg

こな植木鉢作ろうとか・・・
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_16584264.jpg

おままごと用の土器かと思いきや・・・祭事用らしい<(_ _)>ゴメンなさい
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_16592330.jpg


あと『織り』や『編み』も

ヒノキの樹皮を編んで作った小さなカゴ
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_1704351.jpg

うっわー、網代編みだっっっ!

コチラ体験もやっている編布(アンギン)という布
東北・旅レポ② 三内丸山遺跡_e0225164_1711467.jpg

すだれを編む様な仕組みです。

私が織りや編み物が好きなのも仕方ない訳だわ~
人間と切っても切れない仲なんだよ(*^^)v

それから漆が塗られた土器なんかもあるんです。
金継を始めてからどうしても漆も気にかかる。
(カブレるので私は本漆は使いませんが・・・)
こんな歴史ある漆が・・・今・・日本で無くなりかけているなんて・・・あぁ悲しい
(こちらは後ほどの浄法寺塗で詳しく)

以上 2時間15分使ってのゆ~っくりな見学でした。
家族と一緒だったら相当ブーイングを食らうでしょうね。
だからそういう人ばかりでのこの旅にみんな集まるんだね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-09-23 06:00 | 日本骨董学院の旅 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31