(▼▼メ) 炭水化物が人類を滅ぼす!?!?!

今日はこれから小さな同窓会
みんなとこの前会った時の体重まで戻してから会いたかったのに
残念ながら無理だった・・・(T_T)
どの服が痩せて見えるだろうか。。。。

若い頃と違って食事制限なんてしてもちっとも痩せない。
だからと言って、代謝を上げたり健康維持増進を目的に運動するマメさなんて全くない
時間があったら全部好きなコトをしていたい。モノグサで・・・ワガママ・・・

そんな私でも唯一痩せられるのが「糖質ダイエット」
糖質や炭水化物を食べないっていうアレです。
カロリー計算をする必要もなく、野菜や肉なら食べ放題のダイエット法だけど
炭水化物がとにかく好きな私には長く続けることが難しい。

そこで、なんとか炭水化物を嫌いになろうとこんな過激な題名の本を買ってみた。
(▼▼メ) 炭水化物が人類を滅ぼす!?!?!_e0225164_10135344.jpg

炭水化物が人類を滅ぼす
糖質制限からみた生命科学  夏井睦 光文社新書663

人類の歴史を「炭水化物と糖質」の面から分析するストーリー展開が斬新で面白い。
「人類の本来の食べ物は何だったのか」
「なぜ穀物を栽培するようになったのか」
「砂糖は労働者を働かせる魔法の妙薬だった」・・・・・・
三大栄養素の一つである炭水化物を真っ向から否定!
読み終わる頃には「炭水化物は美味しくて中毒性があるからやっかいだけど、摂取しなくていいモノ」と思えてきてしまうから不思議。

この本の説に真っ向から反対するような
「本当は怖い糖質制限 祥伝社新書」
なんて本も出ているらしいけど、厳密に出来ないタチの私だから(残念ながら?)その危険性は・・・無いな・・・
もう一回 ダイエットに挑戦してみるか~っ!!
Commented by sakurasakutata at 2014-08-25 18:20
頑張って~!
効果のほど、楽しみにしています。
私には絶対「炭水化物&糖分抜き」は無理・ムリ・むり!!!!!
先日「炭水化物を減らしたダイエットはリバウンド率が高い」と耳にし、それを口実にお米と甘いものを摂ってます。

昨年のパンツがきつくて、どうしたのだろう(この時点でおバカ)と体重計に乗って、卒倒しそうになった私です。
Commented by noshinoshishinoch at 2014-08-25 20:12
ダイエット10日目に・・・・とうとう・・・パンを口にしてしまいました。ここでヤケを起こしてドカ食いをせず、ペースを落として「炭水化物控えめ」くらいでも細く長く続けなきゃと思いとどまっているところです。果たして効果のほどをお伝え出来る日は来るのやら(^^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-08-24 12:12 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31