ハリスツイードでバッグ作り  フェリシモ

ツイードの服なんて・・似合わない。
ジャケットやきちんと仕立てたスカートなんて・・・もう着る気力?体型?もない。
なのに・・・
タリフさんで開催されたチェック講習会に参加したせいか・・・
YUKAさんのタータンチェックのお店:ルリッシュのせいか・・・
スコットランドにかぶれて・・・ハリスツィードも・・・ちょっと・・いやかなり好き~☆

せっかく足を洗っていたフェリシモ
『ハリスツイードの会』の時、つい魔が差して・・再開し・・ハギレを集めてしまった。
ハリスツイードでバッグ作り  フェリシモ_e0225164_540134.jpg

でも いいじゃん♪ 
これで遥かスコットランドのアウター・ヘブリディーズ諸島に夢馳せられるんだから。

暫くただ眺めて・・・チェックの色糸の本数を数えたり(^^;)してたけど
フェリシモさんのプランに従って、やっとパッチワークカバンを作り出しました。
ハリスツイードでバッグ作り  フェリシモ_e0225164_5412593.jpg

と言っても、まだ正方形に切って
接着芯を貼り出したところまでですけど。
ハリスツイードでバッグ作り  フェリシモ_e0225164_5415394.jpg

洋裁?ミシン系の手仕事は嫌いだけど、今回は触って作業していて楽しいぞ~♪

全部でチェック16種類
ハリスツイードでバッグ作り  フェリシモ_e0225164_5421594.jpg

無地6種類
ハリスツイードでバッグ作り  フェリシモ_e0225164_5423972.jpg

千鳥格子他8種 
ハリスツイードでバッグ作り  フェリシモ_e0225164_54255100.jpg

計30種類集まりました。

ハリスツイードと言えば、私が織り糸を買っている手織り工房タリフのブログ:スコットランドチェックの昨年の旅行記が素晴らしいです。こちらの明石先生はイギリスへの留学経験もお持ちデス
ルイス島へ渡る 
ルイス島の山と羊
ハリスツイードその1
その2
その3
その4 Weavers
スコットランド織物に興味ある方はカテゴリーのスコットランドから入って他も是非読破して下さい。
そうそう、このスコットランド旅行には私の通う風あい工房から参加された方もありました。いいな~

いつ出来上がるかな~動く見本帳?使える?見本帳のようなバッグ(=^・^=)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-08-16 05:50 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31