志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

モニターのANDINE(アンディン)編んでみました

編みかけの物がいっぱいあるのに
マガジンマートのモニターの糸を編んでみたくて始めてしまいました~
e0225164_11162732.jpg

おお・・・ヌメーっとした、シットリ~っとした優しい手触り
e0225164_77083.jpg

あったりまえですが・・・・
並行して編んでいるアクリル100% 100gで100円の糸とは大違いな感触です。

一玉弱編めました。
e0225164_772074.jpg

ナルホド・・・嶋田さんの本の通り表も裏も同じアラン模様になります(*^^)v
e0225164_773678.jpg

糸が細く、カッチリ編んであるのでまるでメリヤス編みに見えますが、
コレって一目ゴム編みで縄編みを行うというだけの簡単なもの
両端は一目ゴム編みを生かしてフリルみたいになります。
フリルが自然と広がるように、編み終わりは引き抜き編みして伏せては鎖3目を入れて始末するんですが、
編み始めの時にも、かぎ針を使って棒針に編みつけては鎖3目を編むっていう方法で作り目するのが新鮮でした。
e0225164_7124823.jpg

あ~満足した♪(終わらせなきゃダメでしょ)
[PR]
Commented by たったかはうす at 2014-08-11 09:44 x
マガジンマートのこの糸、モニターがあったのですね。
購入しようか迷って、迷って…まだ買っていません。素材の割にはリーズナブルだな、と思って見ていました。
昨日ビキューナという、今では売っていないであろう糸が出てきました。もったいなくて編まずにしまい込んでいました。この糸を何とかしてあげよう、と思ってます。
最近編み始めました。ものすごくスローペースで。
Commented by noshinoshishinoch at 2014-08-11 10:35
マガジンマートが扱う毛糸までご存知なんてスゴイ!
ビキューナってカシミヤよりも高級っていうヤツですね。
以前あの有名?な編み物ブロガーのkaushikaさんが、「アンゴラウサギ飼っちゃおうかな~」なんてコメントされていた方に、「ビキューナも飼って~」って仰っていましたっけ。
その宝石のような糸でたったかはうすさんは何をお編みになるのでしょう。
折角の糸だから、大切に、そしてよ~く考えてから編もうとして、しまい込んじゃう・・・よ~く分かります(=^・^=)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-08-11 07:13 | その他編み物 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch