志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

マガジンマートの毛糸モニター

昨日突然!宅急便が届いた。
あれっ? また何か買ったんだっけ?

こんなに断捨離、断捨離と言いながら・・・またまた毛糸だよ~
箱を開いて同梱されていた書面を読んでやっと思い出した(^^;)
e0225164_822945.jpg

そうだった・・・2か月くらい前
洋雑誌のオンラインストア:マガジンマートの毛糸モニターに応募したんだった。

私は外国の手芸雑誌を(読めもしないのに)時々マガジンマートで定期購読する。
従ってマガジンマートからメルマガが来る。
ある時、雑誌のお店だったはずなのに

本邦初!!フランス製の毛糸モニターさんを募集いたします。
日本初上陸となるフランス製の毛糸とは・・・
・フランスのアルプス地方で作られています。
・1830年から製造が始まり、6世代にわたって受け継がれている歴史あるメーカーです。


~という文が! 毛糸販売も始めることになったのね~

そ・し・て・・・つい・・「おフランス製」の文字に踊らされて
モニターに応募してしまったのでした。

そ・れ・な・の・に・・・私は・モニター決定通知メールにも気付かず・・
<気が付けば多少、糸の種類や色を選べたみたいなんです(;_;)ああ残念>
昨日送られて来て あ~らビックリという訳だったのです。
e0225164_8264938.jpg

★お肌に優しいベビーアルパカ100%の毛糸
FILATURE ANDINE (アンディン)  Vert
e0225164_8271052.jpg

Filature du Valgaudemar(フィラチュール ドュ ヴァルゴドゥマール)
他に
★メリノ羊毛と絹の調和が美しいお肌に優しい毛糸MERISOIE (メリソワ)
★職人の手作業感が伝わる糸ウール100%の毛糸SIRAC (シラク)
も販売中のようです。詳しくはこちら⇒マガジンマートHP

私が編むベビーアルパカ100%のANDINE (アンディン)は
手触りがとてもイイ感じ・・・でも・・・3PLYって!ほほほ細いよ~~~っ!!
良く編むオパール毛糸が4PLY:中細くらい だから・・・
これはそれより細い合細くらいかな? 一応棒針3号と書いてあるけど・・・
2本どりにしちゃう~?

マガジンマートのオンラインショップでは2玉単位(100g)で販売
2玉で税込2127円です。
1玉(50g)税込1063円くらいか・・・

モニターとして、さぁ6玉(300g)以内で何が編めるだろ・・・
LLサイズの私のお洋服は・・・無理よね~黄緑色だしな~ぁ
作品写真の提出期限は9月20日あたりだし・・・
他の糸と引き揃えちゃうのもダメだろうな~~~

いつでも中断出来て、いつでも始められる楽しい編み物にはやっぱりマフラーかな~
せっかくの糸の質感も楽しめるしね(*^^)v

読むだけで満足していた嶋田俊之さんの本から
比較的簡単そうなこのマフラー編んでみようかな~
e0225164_8302292.jpg

両面同じアラン模様がでます
e0225164_8303742.jpg

指定糸はホビーラホビーレのモへヤポージー
モニターのベビーアルパカも結構毛足があるのでフワフワなスモーキーな感じになるかも~

この本、私にとっては編む本と言うより観る本!そう!写真集!
これほど編めそうって思えない本・・・他にあるかな
見ていて嶋田さんのパワーが迫って来てなんだかコワい。
パリ、ロンドン、ウィーンで学んだ音楽家でもある嶋田さん・・やっぱりタダモノじゃない
e0225164_8332543.jpg

表裏同じ模様で編むアラン

こちらもアランの両面編み
e0225164_8335060.jpg


3色のリバーシブル編み
e0225164_8341556.jpg

2色で両面同時に編んで色がネガポジにでるリバーシブル編みなら分かるけど・・
3色ってどうなってるの~?
(このお家模様のマフラーを見てこの本を買っちゃったんですけど)

こちらなんてもう理解不能
e0225164_8344676.jpg

2色使いのリバーシブル編みだし・・・
両面アラン模様だし・・・縁にはアイコードがついているし・・
どれか一つだって大変なのに、その三段重ねだ・・・

比較的出来そう?な両面のビーズニッティングなんかもあります。
e0225164_83536.jpg


ちなみに嶋田さんの本は靴下もスゴイよ。。。。
e0225164_8352068.jpg

コレも私にとっては写真集(=^・^=)だけどね。
[PR]
Commented by sakurasakutata at 2014-08-11 19:24
フムフム…
ナルホド…
写真集 だと思えばいいわけか!
私も写真集たくさん持ってます。
Commented by sakurasakutata at 2014-08-11 19:32
3plyは合細ですね。
合細とはいえ、6玉ってビミョーな感じかも…
rebelyで探してshawlなんてどうですか?
薄地のshawlって便利だし
Commented by noshinoshishinoch at 2014-08-11 23:11
写真集・・・分かって頂けましたか(=^・^=)
ちゃんとゲージ出して計算したわけじゃないですけど、6玉じゃ、ゆったりしたセーターは無理そうですよね~
ショールもイイかもしれませんね。
ただ・・・黄緑色っていうのが・・・ネックなんですよ・・・(;_;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-08-10 08:40 | 編み物 | Comments(3)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch