志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

緯糸効果のシーペット(綾織)  ダーラヘスト

アトリエダーラヘストで経糸(綿600本)・緯糸ウールの綾織を楽しんできました。
e0225164_721825.jpg

皆さんは、織り上げたら、またこんな形のスツールに仕立てるらしい。
e0225164_15585710.jpg


個性的なスツールが並ぶ一昨年の展示会の様子は→コチラ
先生曰く・・・
作品をご覧いただく、いわゆる「展覧会」ではなく、
販売が目的の「展示即売会」でもなく、
織った布を、バックやクッション、ランチョンマットやテーブルクロスといった
日常の暮らしに寄り添う「カタチ」に仕上げることが目的の「展示会」だそうです。

最初はピンク系ボーダーにしようと思っていたのに・・・
いつの間にか焦げ茶をはさんでブルー系に
e0225164_7232240.jpg

飽きちゃうというか・・・
教室にパレットのように色んな糸が置いてあるので全部使いたくなっちゃうのです。
そして・・・モノグサの私は自分で糸を巻くのをサボって、
今までの人が使い残した緯糸たちを次から次へと使ったりもするので、
こんなことに・・・(^^;)
このあとグリーン系ボーダー模様も入れちゃいました。

時々気が向くと規則的織るコトも・・・
e0225164_7235871.jpg


出来上がる布が必要な訳でもなく、
自由にリラックスして心赴くまま遊ぶコトが目的
だから肩も凝らないでリフレッシュできるのかも?

織機から外された布も持って帰ってきました。
e0225164_7244494.jpg

さぁ、どうしよう?
ミシンがメンドクサイよ~~~っ!!
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-07-24 07:25 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch