志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

たかが平織り されど平織り・・・ @ダーラヘスト

ダーラヘストには凝った組織の機が色々用意されているのに・・・
このごろ・・選べるときはいつも平織りを選んでいる。
無心で織っていられる平織りが好き~!
私は、出来上がった布より、織っている時間が好きなんだと最近よ~く分かってきた。

今回はこの平織りのナフキンを選択
e0225164_6515288.jpg

チャームポイントはボルドーの縞模様
経糸756本が70羽/10㎝の筬に丸羽、織り巾54㎝で掛っています。
自分じゃ・・・やれない・・・・・やりたくない・・・・

今日は白い部分が多いので、作業は単純だけど打ち込みの強さが揃わないと
色ムラになってしまう。

経糸の両端に施されている縞模様を緯でも最初と最後に入れて正方形のナフキンを2枚織りました。
最初の一枚は経糸と同じ真っ白で、二枚目はグレーの麻糸で
e0225164_654810.jpg

経糸が密だし、経が綿、緯が麻と異素材なので、ボルドーの縞が上手く正方形に重なりませんでした。
緯糸の縞模様、2割くらい減らしたんだけどな~
e0225164_6532352.jpg

この格子、ちょっとだけ、網代織り?を入れてあるの分かりますか~?
一番簡単な平織りだけど、アレンジって色々あるね~

教室の間、先生は回転式整経台で長~い経糸を整経されていました。
私達と話しながら・・・
カウンターも無いのに、紙に書いたりもしないのに、なんで数え間違わないのか・・・・
ホント・・・謎だ・・・

整経済みのグレーと真っ白の麻糸が下がってる。この色合わせ大好き!
年取った・・ラプンツェルの髪の毛みたい~
e0225164_6543992.jpg

次回はこの夏用マフラーにしようかな。 平織りらしいし・・・^^;
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-06-12 06:54 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch