マーガレットアイビー ・ レタス 開花中

ローメンテナンスの庭作りを目差していますが、
人を驚かせるのも好きデス。

玄関のトレリスに植えてあるマーガレットアイビーの花が咲きました。
マーガレットアイビー ・ レタス 開花中_e0225164_54759100.jpg

みんなが「え~っ!アイビーって花が咲くんですか~」と驚くのが面白くて(=^・^=)

アイビーと見まごう葉っぱだけれど、実はこれ、多肉植物の仲間なんです。
マーガレットアイビー ・ レタス 開花中_e0225164_5481524.jpg

本当の名前はセネシオ マクログロックス
ケープアイビー、ワックスアイビーなんて名前でも流通しています。
寒さに弱く冬は室内と言われていますが、我が家では北側の軒下で通年育てています。

プランター栽培のレタス(結球するタイプ)を刈り取った後、ほったらかしておいたら、
マーガレットアイビー ・ レタス 開花中_e0225164_5484912.jpg

脇芽が伸びて来たので、どんな花が咲くのかな~とほったらかしていました。

葉っぱがチョットだけ必要な時、便利かな~とも思ってね(=^・^=)
でも長く育てると、葉っぱは苦くなってとても食べられませんでした。
マーガレットアイビー ・ レタス 開花中_e0225164_5494631.jpg

あ~残念
お花も・・・咲き出しましたが・・・・
マーガレットアイビー ・ レタス 開花中_e0225164_550491.jpg

とっても地味
さぁ・・・プランター片付けよっかな~( ̄~ ̄;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-05-20 05:50 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31