志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ホールキュロスのバスマット ダーラヘスト

ダーラヘストに行って、ホールキュロスのバスマットを織って来ました。

ホールキュロス、初めてです。
e0225164_7551289.jpg

メガネ織りとか蜂の巣織りと同じだそうです。
4枚綜絖、5本ペダルだから、気に入ったら家でも織れるぞ~

グリーン系の経糸が掛っていました。
緯糸用に色んな結束糸があったのですが、無難にベージュを選択、ところどころ模様の所で色を使って遊びました。

なんだか。。。。。顔に見えて。。。。コワイよ~
e0225164_7552860.jpg

可愛い色も入れてみました。
e0225164_7555453.jpg

緯糸が太いのでドンドン織れますが、バスマットなので、
始末分も入れて80㎝で終了~♪

織り終わると、名札を付けて、次に織る人との境を明確にする為、
この、糸を織り入れます。
e0225164_75699.jpg

織捨て部分などの短い糸を、根気よく繫げた糸巻です。
教室はいつもスッキリさっぱり無駄な物が何もないのに、一方でどんな糸も大切にされている・・・その整理整頓能力?マメさ?に感服です。

さぁ(=^・^=)前に織ったモノも持って帰って来ましたよ。
自分で織ったのに(経糸掛けてないだろ~っ)しばらく振りに会うと、
プレゼントを貰ったみたい。

グースアイ(ガチョウの目!)で織った膝掛け
e0225164_7565733.jpg

太いとはいえ・・経糸506本は私の許容量を超えている・・・
e0225164_7571573.jpg

コレは使えそうだね!

こちらはローゼンゴンのマット
e0225164_7573972.jpg

大好きなあのブンデン・ローゼンゴンと同じテクニック
e0225164_7575161.jpg

前に織った方々が余らせた糸を片っ端から使って織ったらこうなりました。
(なんと、まぁ、不精な ^^;)

マット用ウールで織ってあるので丈夫そうです。ただ・・
如何せん・・短いので・・・冬用クッションカバーかな・・・
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-04-24 07:59 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch