志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

今週も なんちゃってブンデン・ローゼンゴン~☆

やっぱり好きなモノは好きだ!
なんにも使えなくても、作っていて楽しんだから仕方ない!

今週も大きな織機でたった15㎝巾のブンデンの試し織りをしました。
e0225164_1803897.jpg

今、経も緯もタリフさんの双糸2本どりだけど、経は1本でもいいかもしれない。
次回やってみよう。

タリフさんの糸の特徴を生かして(つまりフェルト化の力も借りて)あまり打ち込まない手軽な絵織りっていうのありだな~
刺繍なら好きな模様を描き易いのに、なぜか布の中に模様を封じ込めたい。
この気持ち、なんでなんだろう?

この調子で、タリフさんの糸でフレミッシュや綴れ織りも出来そうだよ~ん(=^・^=)
そうすればもっと複雑なお家の模様も織れるぞ~!
・・・と工房で喜んでいると、ナント!先生がスウェーデンのフレミッシュの古書を出して来て下さいました。
e0225164_1814582.jpg

なんと1965年の本です。(ナンデコンナニナンデモアルンダ・・・この工房は・・・)
e0225164_182191.jpg

フレミッシュ織の歴史や古い作品の写真、テクニックの解説が書いてあるみたいデス。
e0225164_1822795.jpg

なんせ、スウェーデン語なのでさっぱり分かりません。
でも、作品の写真と型紙が付いています。
e0225164_1825362.jpg

フレミッシュは裏を見て織るので、絵が反転しています。

うわぁー~~~っ!このお家なんて私の趣味ド真ん中!!
e0225164_183523.jpg

絶対織る!絶対織る!!絶対織る~~~っ!!!

あ~やりたい事がありすぎる・・・

さぁ、ブンデンより楽しみにしている(^^;)今日の先生特製ランチは~
e0225164_1845412.jpg

家族のみんな~また私だけ健康的なランチを頂いちゃって<(_ _)>ゴメンんね
e0225164_1854241.jpg

このコンニャク、すっごく美味しいの
e0225164_1851792.jpg


e0225164_186163.jpg

ニラと豚肉と卵の炒め物
綺麗~美味しい~コレ夫や娘にも受けそうだわ。
作り方をお聞きしたから、今度、家で作ってあげるからね(ホント?)
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-04-18 18:08 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch