志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ピンク・カシミアマフラー出来上がり~!

家の鶴の間?で織っていたカシミアマフラー
e0225164_6443580.jpg

出来上がりました!(出来上がってしまいました)
一番楽しいパタパタ織るところってアッと言う間に終わっちゃう(T_T)
ず~っと永久に織っていたいのにな~
e0225164_645676.jpg

黒いお洋服が好きなYさん
さし色はピンクとか紫かな~って言ってたから、使ってくれるかも~(=^・^=)
e0225164_6452322.jpg

杉綾?にして成功だな~っと言うか、最初ゴースウーゴン↓↓にしようと綜絖通しをして
e0225164_6462717.jpg

やはりペダル踏むの難しいからやめた~とばかりに、1・2・3・4・1・2・3・4・・・・
としか踏まなかったのです。
e0225164_6454315.jpg

今回は上手く行った!と思ったのに・・・カシミアの糸だと言うのに・・・
機から外してから踏み間違いがあるコトに気が付いて愕然<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
e0225164_892618.jpg

それも2回も!!・・・すくい損ねているミスもあるし・・・
どうして、こうも注意力散漫なんだろう・・・
糸を分けて下さった先生に申し訳なさすぎる(T_T)
鶴の恩返しのツルさんには到底なれない…ツルさんは機織が下手で、織った反物は
商品になりませんでしたとさ~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

縮絨したらフワッフワッ!
e0225164_646556.jpg

さすがカシミア・・・あぁ踏み間違いが悔やまれる・・・

これからフリンジ部分をフェルト針で突いて、解け難くしてから結び目を切って出来上がりです。
e0225164_6471676.jpg

カシミアはフェルト化し難いので、縮絨しただけではフリンジが安定しないんだそうです。
アップリケパンチャーを持っていて良かった~
実は以前、フェルトにもハマっていたことがあったのです
なんでもやっては^m^すぐに飽きちゃう私なのでした。
[PR]
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-04-17 08:52
おはようございます。
織物のマフラーも作れちゃうんですね!
素敵ですね(^^)v
私は以前から大きな機織りに憧れていました。
(小さな機織りもしたことはありませんが)
でも、あれこれ手を出しすぎてもなぁ・・・と、今に至っております(笑)
Commented by noshinoshishinoch at 2014-04-17 09:09
そうなんですよ。wonderfuldays1956 さんと同じ気持ちだったと思いますよ。憧れてはいるものの、無理だろうな~ちょっと贅沢すぎるかな~いつかやりたいんだけどな~なんて思っていたのです。
でも、最近・・・自分の残された時間を考えちゃうお年頃になってきて、やりたいことで可能な事はみ~んなやっちゃおうじゃないかという心境に達しまして、飛び込んでしまいました。
家族は「なんか一個やめてから新しいこと始めようね~」と言いますけどね(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-04-17 06:49 | 機織り・手織り | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch