志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ブンデンを縮絨してみ・た・ら・・・・・・

(=^・^=)風あい工房に行ってきました。


そもそも手創り市でこのポットホルダーを見たことがきっかけで始まった機織り
e0225164_2139457.jpg

4~5千円?いやもうちょっとしたかな~?私の感覚では高くて買えなかった~(^^;)

さぁ!2年の修行?を経て、なんとか同じようなの作るぞ~~~~っ!
しか~し!!
本格ブンデンローゼンゴンは、機から外すと焼いたスルメいかのようにまるまるし・・・・
経糸の始末が美しくいかない・・・
タペストリーとして眺めている分にはイイけど・・・緯糸が動いて強度に問題もあるし・・

あ~どうやって織って仕上げてあったのかな~?
当時、織の知識なんてまるでなかったので、ちゃんと見ていなくて分からない。
まっ(*^^)v とにかくやってみることにしよう。
糸は経糸も緯糸もタリフさんの糸にして、
織り上がったら縮絨すれば生地が落ちつき強度もでるのでは?

とにかく織ってみました。
e0225164_226476.jpg


そしたら・・・やっぱり丸まりましたo( ̄ヘ ̄;)。
e0225164_2264639.jpg

(本格ブンデンとは丸まる向きが違いますけどね)

それでも・・・始めたことは最後までやろう! せっせと経糸の始末v(。・・。)
e0225164_229502.jpg


始末が終わっても相変わらず海苔巻状態( ̄-  ̄ ) ンー
e0225164_22102964.jpg


でもでも~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ縮絨したら、平らになったよ~っ
e0225164_2212998.jpg

この方法で何とかなるかも♪
ポットホルダーにもなるしクラフトに使えるかも~ヾ(@^▽^@)ノ
あ~ひと安心

さぁ、今日の先生特製ランチは季節のタケノコです。
e0225164_22133187.jpg

あ~春だ~あ~美味しい~あ~柔らかい 日本に生まれて良かった!!
e0225164_22143845.jpg

いつも美味しいランチを有難うございます。
デザートのオレンジが焼き締めの器に映える~~~~
e0225164_22265676.jpg

ご馳走様でした<(_ _)>
[PR]
Commented by at 2014-04-12 08:43 x
お久しぶりです~
すごーい、細かい織りなんですねぇ
2年の修行で織れるものなんですか(すごーい)
お家模様がとってもラヴリー♪
春の竹の子美味しそうですねぇ
・・・我家も竹やぶにGOの季節です
Commented by noshinoshishinoch at 2014-04-13 07:10
いやいや(^^;)2年の修行なんていりませんよ。すぐにでも織れる簡単な織です。
ただ、2年過ぎて、やっと、決められたレシピをなぞるのではなく、自分の好きな糸を好きな密度で色々試しながら織ってみようと思っただけなのですよ。
筍、美味しいですよね~マイ竹藪があるなんて!羨ましい~っ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-04-11 22:24 | 機織り・手織り | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch