志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

初めて見ました!真綿紡ぎ  風あい工房

只今、我が家の旭山桜 八分咲き~☆
e0225164_8453812.jpg

ヒドイ枝振りだけど、咲けば綺麗

では本題(=^・^=)
昨日、風あい工房に行ってきました。

 そして              コレに似たような機械で~
e0225164_850235.png

(沖縄の久米島で使われている紡ぎ台と信州の電動紡糸機の組み合わせ)

先生が角真綿を紡ぐ様子を見せて下さいました。
博物館でも郷土資料館でもないのに・・・なんでもあってスゴイ~♪
もう、日本にはこの紡ぎ機、あまり残ってないそうです。
今では貴重な国産真綿から出来上がる絹糸はフワッフワで素晴らしい風あいでした。

この糸がどんな色に染まり、どんな光を放ち、どんな織地となり、何に仕上がるのか?
楽しみです。

一方・・・私は・・この暖かくなった4月に・・・
タリフさんのチェックのマフラーを織り上げました。
e0225164_8523131.jpg

冬物だよ(^^;)
このままマフラーにしようか・・・またまたバッグにしちゃおうか・・・悩むな~

春のランチは
e0225164_8532368.jpg

野菜たっぷり~
e0225164_8532198.jpg

健康的でしょ! 美味しいよ~!
e0225164_9232136.jpg
 
家族にすまないと思いつつ、いつも美味しく頂くのでした<(_ _)>

さて、来週からどうしましょう。
織るのは大好きなんだけど・・・何を織ればいいのか・・・最近迷っていました。
色々考えて・・・やっぱり・・・初心?に戻って絵織りをやろうと思います。
e0225164_854519.jpg

ブンデンはスウェーデンの気候・住居でタペストリーとして使う織物
私がクラフトで使うには・・・色々と問題があります。
なんとか使いやすい、アレンジしやすいブンデン風織物を目差して、
得意?のタリフさんの糸でチャレンジしてみよ~っ!
綴れ織りみたいな技も使って、自由に模様も描き出せたらもっといいな~☆
早速、来週からの経糸整経してきました(=^・^=)
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-04-05 08:56 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch