志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

編み物フリーク

作りかけのモノがたくさんあるというのに、また新しいモノを作り始めてしまった。
e0225164_952880.jpg

色数が多いパピーの2PLYを0号で
e0225164_974566.jpg

マイン先生のパリ旅レポを拝見した時から編みたかったショールを編んでいるんです。

以前、KONONOさんのアクリル毛糸でこんなブランケットを編んで遊んでいた時期がありました。
e0225164_95584.jpg
e0225164_961217.jpg
e0225164_96298.jpg

似て非なるものですが(^^;)マイン先生がパリで出会った素敵なショールと考え方は一緒ですよね~

編み図を確認しないでずっと編んでいられるものが好きなのです。
何かを必要で編んでいる訳でも、自己表現活動でもなく、単に手仕事が好き。
編んでいると心休まる。

こういうモチーフつなぎのショールではフランスのソフィー・ディガーさん(Sophie Digard)が有名ですよね。(多分彼女はデザイナーでマダガスカルあたりのフェアトレード商品なんだと思いますが)いっぱいスクラップしています。
e0225164_965917.jpg

もしご存知なかったら是非ご覧になって下さいな~⇒ソフィーさんの画像検索結果
綺麗な色彩!緻密な手仕事(=^・^=)いいな~
私が編むと病的な緻密さだけのモノになってしまうかも・・・・

タリフさんのスコットランド製ラムウール双糸の織り糸で編むのも・・・・
e0225164_982927.jpg

杢糸調なので素敵かも~☆
e0225164_9115311.jpg

ちっちゃいモチーフなら機織りで出る織り捨て部分も活かせるな~
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-03-12 05:17 | その他編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch