志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

遅ればせながら・・・ターバン風帽子っていいね!

Mさま用に帽子を編んでいます。

Mさま宅に眠る?アルパカのかせ糸たち。。。。
e0225164_15431852.jpg

マイン先生のお知恵を拝借したら、
上手く帽子に変身できるんじゃないかな~と思ったからです。

この糸、遠くアンデスの草だの・・・???だの色々一緒に紡がれちゃってる野趣豊か!?なアルパカ糸です。
e0225164_15441681.jpg

自分で木綿を紡いみて、異物混入のない糸を作る大変さを知った私は・・・ヒルミマセン♪
まして獣ですモン
ゴミをくっつけた可愛いアルパカがアンデス山脈で遊ぶ姿が目に浮かびます。
糸からゴミ?を取り出しながら「コレ何の種?」と園芸趣味が。。うずく始末。。。

さぁ第1弾はイギリスゴム編みのターバン風帽子
こんな感じの帽子です。
e0225164_15444210.jpg

ちょっと前から はやっているらしい。
すらっと背の高い人は似合いそう!
ハンサムウーマンのMさまにピッタリかも(^^ゞ

な~んにも考えないで、ひたすらイギリスゴム編みでマフラーみたいなものを作って、はぎ合せるだけ(*^^)v
まるで神業のように1かせ90gぐらいを編み切って帽子が1つが完成しました。
e0225164_15452498.jpg

どうやってかぶってもいいんだけど、普通 ↑↑ こちらが前

横から見たところ~
e0225164_1546987.jpg


こっちを前にインド・ターバン風にかぶったら誉めてあげましょう^m^
e0225164_15465290.jpg


ふっくら編み上がった暖かそうな帽子を手にして、しみじみ思う・・・
「ローゲージで編んだ方がいいわよ~」
のマイン先生のアドバイスのありがたさ<(_ _)>  ホントに(^○^)いいわぁ~♪

先生からは他にも「モチーフ編み+棒針のレシピ」「バスケット編みのレシピ」のアイディアを頂いたんだけど・・どうしようかな~全部ターバン帽にしたいな~
だって直線編みだけなんだモ~ン♪
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-01-25 15:48 | 編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch