志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

綿糸を紡ぐ ②ハンドカーダーとチャルカ

実は風あい工房でマフラーが織り上がった先週
教室でハンドカーダーで綿をほぐし、糸を紡ぐ体験もしていました。
e0225164_961763.jpg

糸を紡ぐ道具はいろいろありますが、今回はインド式!チャルカ
e0225164_962174.jpg

「ガンジーさんみたいに出来るようになるには大変よ~」など、何度もマハトマ・ガンジーさんの名前があがりましたが、
私は(^^;)今日までチャルカとインド独立運動との関係を知りませんでした~
e0225164_965880.jpg

短い時間では全く歯が立たず・・・先生の手さばきに見惚れるばかり。
これはコツを掴むまでにチョイと時間がかかりそうです。

ご親切に先生がハンドカーダーとチャルカを貸して下さったので、
これから存分に練習して、家を綿埃だらけにしようと思っています。
。・゚゚・o。・゚゚・o。・゚゚・o。・゚゚・oヽ(^o^)丿o・゚゚・。。・゚゚・o。・゚゚・o。・゚゚・o
[PR]
Commented by at 2014-01-20 08:06 x
すごい、本格的に糸紡ぎがはじまりましたねー
ハンドガーターで綿をモフモフにするのですね♪
・・・お部屋が綿埃だらけ・・・ がんばってくださーい
(ちなみに我家は猫毛がフヨフヨ飛んでマス)
Commented by noshinoshishinoch at 2014-01-20 08:18
ハンドカーダーまでならなんとかなりますが・・・
糸紡ぎ(チャルカ)はまだまだです。
猫の毛は・・・羊のように紡げ・・・・ないですよね(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-01-20 00:03 | 機織り・手織り | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch