志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

綿糸を紡ぐ ①綿繰り機で遊ぶ  風あい工房

それは洗濯機に付いていたローラー式脱水機のようなモノでした。
(この洗濯機を知っているという事は・・・・歳が分かっちゃうね)
                      <<綿繰り機>>
e0225164_17573695.jpg

黒光りしていて・・・明治?江戸?っていうほど時代がありそうな道具です。
郷土資料館にある展示物みたい。

この木製のネジ?歯車? 
e0225164_17593765.jpg

上手く出来ているよね~☆

綿を広げて、ローラーに挟み、ハンドルを回すと~
種だけが手前に残り、綿が向こう側に送られて行きます。
e0225164_17583523.jpg

種だけが綺麗に残るのがなんとも気持ちいい!面白い!

これだけ種がとれました。
e0225164_17591218.jpg

蒔いたら立派な綿畑が出来そうですよ。

教室に伺った時、先生からすぐ
「和綿? 洋綿?」
と聞かれました。綿にも種類があるんですね~知らなかった・・・
私のは大型で繊維が長く糸に加工しやすい洋綿でした。
折角紡ぐのならと和綿を紡ぐ方が多いのだそうです。
他にも茶色い綿とかあるらしいし・・・奥が深いのね~
糸紡ぎは 羊毛が一番簡単で、次が絹、そして木綿の順らしい(^^;)
全くやったことのない私が、ちゃんと糸に出来るんだろうか。
今週の糸紡ぎ体験は(=^・^=)ここまで

さぁ!ランチは先生お手製のピッザ!
e0225164_17595439.jpg

全粒粉の生地です。た~くさん頂きました。
カレースープに
e0225164_1801361.jpg

デザートはイチゴ
e0225164_1802895.jpg

焼き締めの器とイチゴの組み合わせ カッコイイ~

綿繰り機体験の後は皮から手作りなピザランチ!
なんという幸せ~なんという贅沢<(_ _)>この世の楽園です。

肝心の機織りは・・・いまだ終わらず・・・
e0225164_1824187.jpg

乱暴に杼を飛ばして経糸切ったりしましたからね~
蚊帳みたいですが・・・強撚カシミヤ単糸のマフラーです。
来週完成するかな~?
[PR]
Commented by at 2014-01-11 09:00 x
おはようございます~三連休はいかがお過ごしに?
綿繰り機で綺麗に種が取れましたね~
春になったら畑で蒔いてみたら面白いかも♪
糸になるのが楽しみです
私もあんな美味しそうなランチが出るならやってみたいです
Commented by noshinoshishinoch at 2014-01-11 10:34
(=^・^=)この三連休は次女の成人式ですね~♪
綿、桂さんだったら畑で立派に育てられるでしょうが・・・我が家の庭は狭くて大きくなる綿はとてもとても・・・
『なんちゃって農民』とおっしゃっていらしたけれど、羨ましいかぎりです。
風あい工房、先生の手作りランチを挟んで一日機織りなんて、日本広しと言えど、ここだけかも!ですよね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-01-11 05:54 | 機織り・手織り | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch