志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

~~~ヘ( ̄▽ ̄*)ノ 糸を紡ぐぞ~~~っ!! 綿花

昨年H様から頂いた綿のドライフラワー?
e0225164_873469.jpg

「紡げそうですよ~」というメモがついていました。
2ヶ月ほど玄関に飾っていましたが、ホコリを被る前に糸にしてみようと思います。
だって!折角!!風あい工房に通っているんですからっ!!
ただ・・・工房の皆さんと違って、私の場合、実用というより、理科?社会?の実験?実習?の意識です。
この綿の実が糸になる工程を体験してみたい~~~っ!!

綿は摘まんで引っ張れば綺麗に簡単にはずれました。
e0225164_8112985.jpg


ただ、綿の中には種がいっぱい入っています。
しっかりと繊維とくっ付いていて、取り出すのは大変そうです。
取りあえずこのまま工房に持って行こ~う♪
e0225164_8123592.jpg


全部で130gありました。
e0225164_813667.jpg

さぁ~どうなるのかな。
ワクワクする~~っ! 風あい工房へ行ってきま~す!≡≡≡ヘ(*--)ノ
[PR]
Commented by at 2014-01-10 09:46 x
素敵~、綿を手紡ぎするんですね
ってことは種を綿繰り機で取ってから??
でも、楽しそう、がんばってくださいね~
糸になったらアップしてくださいね
楽しみです♪
Commented by noshinoshishinoch at 2014-01-10 17:23
良くご存知ですね~さすが!!
黒光りする骨董品のような綿繰り機で種をとって来ました。
順次アップしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2014-01-10 08:15 | 機織り・手織り | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch