志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

染織工房を実感  風あい工房

昨日、風あい工房に行って来ました。
そして・・・いつになく感動
まだまだ楽しい事がいっぱ~いありそうな予感
e0225164_721628.jpg

お庭にどんぐりの殻斗がこんなにたくさん!なんで?

なんと糸を染める為に先生がお散歩の途中拾い集められたんだそうです。
先生にとって野山は宝の山なんですね。

お庭では羊毛をカーダーに掛けている方がいらっしゃいました。
e0225164_72544.jpg

(*_*)初めて見た~!綺麗~♪
夏の麻績村染色合宿で染めた羊毛だそうです。
e0225164_73338.jpg

これからこれを糸に紡ぐんですね。本格的~っ
糸作り・染・織と通して学べる風あい工房
織にしか興味が無かった私も・・・もしかすると変わるかも

さぁ自分は何をしていたかと言うと~バンド織り
e0225164_741328.jpg

家でカード織りをしてから紐を織るコトが楽しくなってしまった(^^;)
綜絖は使って、筬はハズしてギュッと詰めて固くしっかり織っています。
高機を使って紐を織っているなんて・・・なんとまぁ贅沢な・・・
e0225164_75179.jpg

余った夏用の手編み糸が紐になったよ\(*´▽`*)/
何の紐にしようか? カメラぶら下げる?ギターぶら下げちゃう?
e0225164_772383.jpg

なんだか、ちょっとチロリアンテープみたいだな~

すっかり秋めいたこの日のランチは
ナイスタイミング!おで~ん!! 美味し~♪
e0225164_792016.jpg

そして~
自分じゃ絶対作らない(作れない)昆布やお野菜たっぷりの煮物
e0225164_795799.jpg

オカラかな?と思ったソボロ状のものは高野豆腐でした。なるほど~

これまた自分じゃ煮ない お豆~
e0225164_7102714.jpg

しみじみ美味しい ε- (´ー`*) フッ

いっただきま~す!
e0225164_7121519.jpg

新米に添えられた昆布の佃煮も美味しいんだよ~♪
昆布の佃煮ってお店で買うものかと思っていたよ~(^^;)
いつもいつもありがとうございます<(_ _)>ご馳走様でした。

お借りしていたカード織り用のカードをお返ししたら・・・
なんとお教室にはナバホ織りの道具までもがあることが発覚!
またまた・・・心がうずく・・・v( ̄ー ̄)v
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2013-10-19 07:18 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch