志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

タリフさんの2カラーマフラー4本目!は終わらなかった

秋ですね~庭の秋明菊が咲き出しました。
e0225164_17484377.jpg

けれど・・今日はなんて暑かったんでしょ ^^;
でも、台風22号の接近が大したこと無くて、無事風あい工房に通えました。

織るのはタリフさんの2カラーマフラー4本目!
e0225164_17501942.jpg

今回は黄色とオイスターです。
黄色の4本の糸の組み合わせがとっても素敵♪

今回も一回で終わるかと思いきや・・・残念(>_<)
e0225164_17515182.jpg

単糸の経糸が切れたり・・・・
双糸の撚りあわせてある2本のうち1本が切れて、それが団子状になってしまったり、
整経がいけないのか・・・機掛けがいけないのか・・・
その両方がいけないのか・・・綜絖が細くて糸に負担がかかったのか・・・
あれ~~っ(▼Д▼#)だいたいシャトルの金具が浮いていて引っかかるデッパリがあるじゃない!!
ああ・・残念・・・今日は夜の洗濯(縮絨)が出来ない。。。。

でも、このマフラーのお陰で、短い間隔で機掛けをしたので、
機の扱いに慣れて来ましたよ~(^_^)v
あと数本は作ろ~っと♪

さぁ暑かった今日のランチは~サッパリとちらし寿司でした。
美味しい~!
e0225164_1865069.jpg

お吸い物はモノグサ主婦の私が絶対に買わない野菜!そう!冬瓜です。
ありがた~い!!
e0225164_1874799.jpg

\(^o^)/ダシが効いてて美味し~い!
今年はじめてのみかんも頂いて、楽し・美味しい昼食タイムでした。
ご馳走様でした<(_ _)>
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-10-02 18:22 | 機織り・手織り

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch