志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

タリフさんの2カラーマフラー完成!・・と言えるか・・な・・

昨日の風あい工房でタリフさんの2カラーマフラーが織り上がりました~☆
e0225164_7383870.jpg

コレは↑縮絨後です。

縮絨前は、粗~く織ってあるのでこのようにスカスカです。
e0225164_7442626.jpg

タリフさんのレシピは3羽/㎝
つまり、和機の寸間で言えば、11.4羽/寸
そんなぴったりな綜絖は無いし~1つ飛ばしでも上手いのがない。
そこで無謀な私は・・・まっいいか~と10羽/寸で織ってしまった・・・
つまりは2.6羽/㎝、ちょっと(いやカナリ)粗い

だから・・・家で・・・深夜・・
縮絨していて・・・ヒヤヒヤ・・・
縮んで、片面が赤、片面が緑とならなくてはいけないのに、
なかなか縮まらず、いつまでも裏側の糸が見える・・・
このままじゃリバーシブルにならないよ~(T_T)
こんな縞模様のマフラーが欲しかったんじゃないんだよ~~~っ!
ついつい夜中の洗濯に力が入る・・
風あいなんて無視無視!(もうこの時点で風あい工房に通う資格なし)
夢中でガンガンに洗ってしまいました~^^;
e0225164_741166.jpg

それでもまだ見本より裏がみえちゃうな~
e0225164_7412721.jpg

でも綺麗だな~
4本引き揃えてある糸のニュアンスにうっとりだヽ( ´ー`)ノフッ
e0225164_741545.jpg

端っこの糸が次の段に上がっていくヘアピンカーブみたいなのも可愛い

さぁ自宅用にピッタリな綜絖を買って~糸を全色買いたくなりましたよ~
私は作っていて楽しいモノに出会うと、カナリの数作りたくなる。
そして・・材料を買いだめ⇒結局途中で飽きて⇒材料だけが残る。
そんな糸やら布やらで我が家はもういっぱい。

あ~こんなにも自分のコトが分かっているのに・・・
深夜、タリフさんに3本分の糸を注文してしまいました<(; ̄ ・ ̄)=3
ネットってホント危険・・・

さぁ毎回楽しみな先生のランチ
e0225164_7425258.jpg

昨日はパスタでした。
e0225164_743924.jpg

栗は今年初めて!
e0225164_7432531.jpg

昨日は8人で囲んだランチ 賑やかで楽しかったですね~美味しかったですね~
先生<(_ _)>有難うございました。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2013-09-21 07:54 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch