志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

「マーレクルーズ」八重干瀬(ヤビジ)でシュノーケリング

いつもはビーチでシュノーケリングをしている私達ですが、
一日(8/5:月)は奮発してクルーザーで日本屈指のサンゴ礁群「八重干瀬」へ行きました。
e0225164_20272165.jpg

今年申し込んだのはマーレクルーズ
約5時間のツアーで平良港隣の荷川取漁港から出発です。
先ずは地図で行程説明
e0225164_2027539.jpg

八重干瀬は宮古島の北の沖合に広がる大小100以上のサンゴ礁群
今回、午前は南端のキジャカ、午後は北端のウツグスのバラス島に向かいます。
e0225164_20281460.jpg

さぁ出航!キャプテンよろしく~!
e0225164_20285745.jpg

丈夫そう・・・元気そうに見える私ですが(キ▼_▼)実は船に酔います。
朝からみんなが宮古そばを食べているのに・・・
一人朝食抜きで酔い止め薬を飲んでいる情けない私。。。。
船に強かったらスキューバだって習いたいんだけどな~

池間大橋をくぐって島を離れて 八重干瀬へ
e0225164_2029157.jpg

天気がいいから海が青い青い青い~~~~っ!!
3度目にしてやっと宮古ブルーだ~~~っ!!!
e0225164_20292838.jpg

このくらい穏やかなら、船酔いも大丈夫だろう(=^・^=)

さあ、船をとめたらシュノーケリング開始 私はカメラに夢中
(夫の防水カメラは何故かこの後、壊れてしまいました >_<)
e0225164_20301391.jpg

皆さんカラフルで可愛いウエアなのに、私は全身黒ずくめ・・・
「それじゃ、あまちゃんみたいだよ・・・」
と注意された ^^;

紙吹雪のようにキラキラ泳ぐ魚とRちゃん
e0225164_20304183.jpg

マニアな方々は目もくれないでしょうが、
初心者の私はツノダシやチョウチョウウオが大好き!
e0225164_2031872.jpg

この魚が放つスーパートロピカル光線にやられちゃうんだな~
e0225164_20313234.jpg

可愛い~綺麗~♪
ついついどこまでも一緒に泳いで行ってしまう。
なんて素敵な色カタチなんだろ~

群れで泳ぐ小さな青いスズメダイも大好き
e0225164_20322319.jpg


上手く撮れなかったけど、ウミガメもいました(^_^)v
e0225164_2033759.jpg

マーレクルーズのこの日のスタッフブログには見事な写真が掲載されています。
さすが!

スタッフさんが、
大きなナマコをとってきて~
e0225164_20333278.jpg

見せてくれたり(@_@;)
e0225164_2034390.jpg

沖縄の魔除けで有名な水字貝も見せてくれました。
e0225164_20462768.jpg

そして・・・再び・・・
e0225164_20363959.jpg

ウミヘビも~~~っ!! Σ(▼□▼メ) ギャー!!

Aちゃんが見つけたタコ  分かるかな~?
e0225164_2036599.jpg

上手く隠れているので、大変見つけにくいらしい。
さすが探求心に富む理系なAちゃん!
スタッフさんに褒められました。

お昼は温かいご飯とスープ、豚シャブサラダでした。
e0225164_20372479.jpg

今回はちゃんと食べられた~あ~良かった。
移動時間を利用しての食事
こんなスゴイところでご飯を食べている関係者?さん
e0225164_2037581.jpg


真っ白いバラス島が見えてきました~なんて素敵~ロマンティ~ック!
e0225164_20383510.jpg

サンゴのかけらでできた島 バラス島
台風や潮の関係で無くなったり出来たり移動したりするようです。

無人島に上陸!
e0225164_20385884.jpg

なんだか不思議 夢みたいな気分
お守りに使われる青サンゴも落ちてます。

お三時はスイカ
e0225164_20392792.jpg

青い海を見ながら、ジュースも、温かいコーヒーも頂けて最高です。

3年前の雨・雷のなかの八重干瀬クルーズとは大違い。あの時は酔ったしな~
やっとコレで思いが遂げられた~大満足!

スキューバの人と一緒のツアーではないので、
シュノーケリングに向いたポイントで船をとめてもらえるし、
潜りが得意なスタッフさんが色々な生き物を見つけて教えてくれるし、
ゴーグルの曇り止めの世話もバッチリだし、
ホスピタリティーあふれる楽しいツアーでした。
また来たい~~~~っ!!
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2013-08-08 05:55 | 宮古島レポ | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch