志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

チェック三部作 いよいよ最終章へ

昨日は大切な風あい工房の日 
タリフさんのチェック講習会でデザインした3本のマフラーもいよいよ最後の一本:タータンチェックです。
e0225164_540281.jpg

織に関してたくさんの苦手なことがありますが、
何が下手って・・・整経の遅さ、ミスの多さはカナリなもの・・・
経糸が多色使いの時は特にです(>_<)
今回は整経台を使う方が多そうなので、
家のミニ整経台でゆ~っくり整経してから教室に参加することにしました。
e0225164_5402446.jpg

綾の所に積み重なる経糸を見るの(=^・^=)大~好き

整経が終わっているので、わりとスンナリ経糸掛けが終わり、
上機嫌で機織り開始!
ワァー!ヽ(^。^)ノチェック出て来た~~~っ!すご~い!
e0225164_5441896.jpg

と喜んでいると、先生から。。。。
「ここおかしいんじゃない」のお声・・・
エッショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
筬の目が飛んでる~~~っ!
e0225164_5445379.jpg

ココも!!
e0225164_5452393.jpg

w(☆o◎)w!ギャァー

なんで見えなかったんだ。。。。
なんで空いちゃってるんだ~~~っ!
あ~っ!隣に2本入ってるし~!

もう今日はコレで帰ろ。。。
e0225164_5454899.jpg

リカバーは来週・・・(;_;)
それにしても、自分で自分を叱ってやりたい。
200本足らずの経糸なんだから、一度くらいミスなしで機掛けやってみなさいよ!・・・と

そうそう、先週織ったグレンチェックはガンガンに縮絨したらこうなりました。
e0225164_5461443.jpg

バッグとかポーチを仕立てる予定です。
e0225164_5463626.jpg

(いつ完成することやら ^^;)

今日のランチは綺麗でしたよ~♪
野菜ってなんてカラフルなんでしょ!
e0225164_5465464.jpg

私が一週間分の野菜を摂取しているランチです。
e0225164_5472087.jpg

擬製豆腐がシミジミ美味しい(^v^)
たけのこご飯にシラスも入ってる(^v^)
毎回感激、元気の源ランチです。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2013-06-15 05:49 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch