志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

フィン織り体験

「二度とやりたくない!」 「大好き!」と反応が分かれる織だという:フィン織

絵織が大好きな私は迷わず希望したのだけれど・・・・・イヤ~大変でした。
e0225164_7172729.jpg

表(紺)の経糸と、裏(白)の経糸を同時に二重にかけ
模様として織り出したい部分だけ裏側の白い糸を
スティックで拾いながら織っていく、という二重織りの一種です

独特の図案の読み方が慣れるまでチョット大変。
そして、織り出したい部分をスティックで拾ったら、それを筬の向こう側に移し替える作業
このまるで綾棒返しみたいな作業が織り機が大きいの大変なのでした。
e0225164_718749.jpg

でもまたやりたいかな~♪  今度はお家模様で(=^・^=)

あれれれ~? 
教室のブログに、もうフィン織は機に掛けないって書いてあるぞ~~~っ(@_@;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-04-12 05:17 | 機織り・手織り

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch