千鳥格子のマフラー第3弾  風あい工房

しばらく振りに風あい工房の日が来ました!

タリフさんで習ったチェックを実習したいところですが・・・・
タリフさんでチェックを習う前に整経した千鳥格子のマフラー用の糸があるので・・・
まずは、こちらを機に掛けました。
千鳥格子のマフラー第3弾  風あい工房_e0225164_6562595.jpg

・・・・(;_;)と申しましても・・・・掛け終わりませんでした。
都合で早退しなくてはならなかったし・・・
そのくせ・・・おしゃべりが多かったし・・・
私のミスで・・・機に掛けている最中に経糸を切ってしまったり・・・
綜絖通しをミスしたり・・・
久し振りのお教室ではミス・・・大発生なのでした(;_;) (ノ_-。)。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

早退と言っても・・・ランチはしっかり頂きました。
春のランチ!
千鳥格子のマフラー第3弾  風あい工房_e0225164_72317.jpg

自分じゃ絶対に作らない擬製豆腐に~
モッチモチで美味しい酵素玄米御飯、麻績村の「おやき」も付いています!
私のはカボチャでした。 美味し~い。
麻績村の染色合宿に参加すれば、作り方を習えるかもしれないぞ~(=^・^=)
(麻績村から村起こし協力隊の方が織りの研修にいらしていたのです)
千鳥格子のマフラー第3弾  風あい工房_e0225164_724781.jpg

今年、お初の筍!なんて美味しいんだろう! 山椒の葉が香る~♪
手前のお浸しは麻績村の野沢菜です。
漬物以外で食べたのは初めてです。
先生の調理の腕前と相まって感動の味でした。
麻績村では、一旦刈り取った野沢菜の株元から春、再び出てくる新芽を
お浸しにして食べるのだそうですよ! 地元ならではの楽しみですね。
千鳥格子のマフラー第3弾  風あい工房_e0225164_7182279.jpg

そして、つくしの佃煮!!! 嬉し~い\(^o^)/
自分じゃ絶対に作らないな( ̄ー ̄;
先生、そして麻績村のAさん <(_ _)>ご馳走様でした。

それから・・・縮絨が終わった「千鳥格子のマフラー第2弾」を教室に持って行くのを忘れて
スミマセンでした。
千鳥格子のマフラー第3弾  風あい工房_e0225164_7223243.jpg

無事、出来上がっております。
正調千鳥格子ではありませんが・・・・優しい風あいのマフラーになりました(^_^)v
千鳥格子のマフラー第3弾  風あい工房_e0225164_7251567.jpg
 
暖かそうでしょ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2013-04-06 07:28 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31