志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ダーラドレルのナプキン

私にしては珍しく渋めの色を選択(*^^)v でも、イメージは春!
e0225164_4564380.jpg

ダーラドレルって平織りのあいだに模様織を挟む感じだな~
模様がちゃんと丸く出るように打ち込む力を加減しながら織りました。
e0225164_459384.jpg

結構糸が細い(絹を織る人にとっては何ともないでしょうが。。。。) 
80羽/10㎝の筬に丸羽 つまり1㎝に16本という密度
織り巾51㎝に経糸が816本
4枚綜絖6本ペダルだけど。。。。お家じゃ。。。掛けない。。。か。。。な。。。

以前に織ったダマスク織も受け取ってきました。 モール糸のコットンブランケット
e0225164_50532.jpg

なんて可愛いんだろ!
手を抜いてシンプルにしたことが・・・かえって良かったゾ!
早いところ端の始末をしないと(^^;)

綺麗な色~(=^・^=)
e0225164_513633.jpg

裏はこうなってます。
e0225164_521068.jpg

物凄く手触りが良いので、このモール糸ではマフラーも織ってみました。
e0225164_554132.jpg

超簡単な平織り  経糸は少ないし、一色だし  なんだか裂き織りな風情
チクチクしないのでこれなら敏感肌の方も大丈夫。
e0225164_572654.jpg

コットンも結構暖かい★
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2013-03-20 05:19 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch