志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

2/1 風あい工房 白いマフラー織ってます

先月、白とグレーで模様織りをしようとして、
模様が全く見えない!という悲しい計画倒れを起こしたマフラー
先生のお陰でなんとか真っ白・爽やかな春夏用マフラーとして生まれ変われそうです。
e0225164_7331854.jpg

糸が細すぎて模様が見えないので、もう組織を無視して平織のごとく織ることに決定。
勿論 経糸は細いウールのまんま
緯糸は急遽、ニュアンスのある麻と絹の混紡です。

ちょっと退屈だったので、所々、緯糸を密にして縞模様を出して遊んでいます。

果たしてどんな感じに仕上がるのか~
期せずして、贅沢な真っ白のマフラーが出来そうです。
もしかしたら、かっこいいかも~
機から外すのが楽しみでもあり(=^・^=) 恐くもあり (^^;)

本日のランチ

私はここで一週間分の野菜を補給しています(^^;)
そして自分の食生活の反省をしています (^∧^)

豆乳で作ったヘルシーなキッシュ
e0225164_7341054.jpg

ホウレンソウいっぱい!!
どうしてパイ生地から全部、ササッと作れちゃうんだろう?
もし私がこれを作ったら、この日は他に何も出来なくなっちゃう。

たっぷりのだし汁に浸かった菜の花のお浸し
e0225164_735524.jpg

春が近い~っ

割り干し大根の煮物
e0225164_7353233.jpg

私は切り干し大根しか知りませんでした。
割り干し大根の方が食べ応えがあっていいな。
オカラやシメジが入っています。煮汁を吸ったオカラが絡んで美味しいよ♪

他に白菜の漬物・昆布の佃煮・玄米ご飯
あ~身体が喜んでる~♪
私も家族に野菜を食べさせなきゃ!
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2013-02-02 07:42 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch