志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ちょ~可愛い!ダマスク織のコットンブランケット

ダーラヘストの大きなダマスク織機に初挑戦してきました。
e0225164_7115341.jpg

いったい何mあるんだろう?
e0225164_7121716.jpg

普通の織機のようにペダルで綜絖を下げるだけでなく、レバーで後方にある糸綜絖を上げることで模様が作れます。
ブンデンローゼンゴンみたいに線対称の模様が作れます。
e0225164_7144033.jpg

今回は初めてなのでシンプルなクロス模様です。
e0225164_7132987.jpg

緯糸はフワッフワのコットンのモール糸です。
経糸で表れる模様が刺子みたいでカワイイ

このレバーを引っ張って模様を作ります。
e0225164_714037.jpg

今回は1~10までしか使いませんでしたが、20までレバーがあります。
かなり大きな模様が作れるんですね。

可愛い模様ってブンデン以外の織でも色々と出来るんだなぁ~
まっ(=^・^=)ダマスク織機は到底購入出来ないケド。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2013-01-25 07:16 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch