五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験

朝の雨が・・・
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_20485490.jpg

次第に雪へと変わり・・・
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_21572841.jpg

五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_20492411.jpg

江ノ電にはポイントが凍らないようにと火が灯され・・・
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_20495797.jpg

しかし・・・やがて・・・あえなく・・運休(;へ:)・・・といった大雪の中・・・
夢民舎新年1回目の授業&新年会は無事?執り行なわれました。

1~3月「コンセプトについて」と題された6回の授業の初回は「素材感の実験」です。
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_20503194.jpg

好きなモチーフを決めたら、
色鉛筆・パステル・オイルパステル・水彩絵の具・アクリルガッシュ・マッジク・
インク・・・・そしてそれぞれのメーカー違い・・等々
色んな画材で塗り比べます。
何だか楽し~い! たくさん並ぶと可愛いし~♪
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_20513097.jpg

私は手袋にしました。
画材によって
毛糸のミトンの雰囲気が出たり
フェルトの感じがしたり、
木綿の鍋つかみっぽい感じになったりして面白い

そして、色々高級な画材もあるけど
私はサクラのクレヨンで塗ったのが一番好きだ。。。。(*゚ー゚)>ということも分かりましたよ~♪

画材だけでもとんでもなくたくさんある訳で・・・
毛糸だって・・・織糸だって・・・陶土だって・・・大変な数・・・・
作りたいモノにあった素材を上手く探せるようになりたいな~

塗り絵?の後はお待ちかねの新年会
いつものランチとは違って今日はお酒も(‐^▽^‐) 発砲ワインと
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_2052399.jpg

日本酒です。 雪見酒~!
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_20522630.jpg

素敵な器に入った日本酒はTさん推薦の千葉県は香取郡・寺田本家のお酒
飲めそうな顔をして実は飲めない私は途中から宝寿園の野草十八茶
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_20573756.jpg

コレ美味しい!器も鉄瓶も素敵~♪
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_20575526.jpg


さあ、先生がサラ~ッと書いて下さったメニューにそって本日のコース
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_20583448.jpg

エビのスープ  濃厚です
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_20584635.jpg

フィールドノート・ピザ&トマトのピザ 
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_2059495.jpg
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_2059165.jpg

塗りのお皿でピザ! 
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_559251.jpg

フグのカルパッチョ 東京湾の入口あたりシェフが釣られたアカメフグです。
天然モノ!!
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_20593631.jpg

皮つきバラ焼き コラーゲンたっぷり! でも油は落としてあるので安心!
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_20595430.jpg

サラダ
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_2101776.jpg

フグの手打ちパスタ フグはしっかりとした歯ごたえ
アカメフグはトラフグより美味しいらしいよ♪
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_2103249.jpg

馬酔木誠さんのハット皿が可愛い!!
この額縁効果いいわ~食べ過ぎ防止にも役立ちそうな器ね(^_-)-☆

プリン 私はシンプルなカスタードプリンが大好きです。
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_2104243.jpg

コーヒー
五感の教室 夢民舎 18回目 素材感の実験_e0225164_2105346.jpg


美味しく楽しく頂きました<(_ _)>ごちそうさまでした。
皆さん 大雪の中、無事帰れましたか~~~!?

大幅に乱れた東海道線下りに乗ると平塚あたりから全く雪がありませんでした。
あの雪見酒の宴会は夢だったのかしら~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2013-01-14 22:03 | 夢民舎(ムーミン舎) | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31