志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

麻のマフラー完成\(^o^)/@風あい工房

先週から織り出した季節外れの麻マフラー 完成です。
e0225164_610063.jpg

イメージ通りです!嬉しいデス。
街で見かけたマフラーが再現されてここにアルっていう不思議・・・感動だ~~~♪
早く夏が来ないかな~!?!?!???

全体を縞模様にするのはチョット大変なので、縞はところどころに配置(^^;)
e0225164_6204128.jpg

しかも・・・飽きっぽい性格の為・・・縞模様にも変化が・・・
e0225164_6205339.jpg


白い経糸とハッキリした色の緯糸の組み合わせってイイな~
多分どんな色でも紗がかかったみたいになって、素敵にまとまりそう。
家に機が来たら色んな色で10本は織っちゃうな(=^・^=)

但し・・・今日も経糸が盛大に切れました(T_T)
糸の撚りが甘いのが原因のようですが、そもそも麻糸は乾燥すると切れやすいのだそうです。
そんなことも・・・全く知りませんでした。お恥ずかしいm(__)m

次回作のメンズ・カシミア・マフラーの整経も出来てしまったし~
e0225164_6213617.jpg

有意義な日~素敵な日だったわぁ。

素敵と言えばランチ!
噂に聞いていた蕎麦寿司でした。新参者の私は初めてです。
e0225164_6215829.jpg

茹でて暫くおいたお蕎麦を御飯代わりに巻いた海苔巻です。
お蕎麦のタレを付けて頂きます。美味しいしお洒落。
家でも作ってみたいけど・・
「巻す」の扱いが不安・・・そして・・・コレって・・・・
マズ包丁が切れないと大変なコトになっちゃうよね・・・
果たして出来るんだろうか・・・

「カボチャのソテー・バルサミコ風味」は美味しくて、健康的!
e0225164_6222849.jpg
もう、砂糖・みりん・醤油でカボチャを煮てる場合じゃありません。

冬瓜と鶏肉のお吸い物
e0225164_6224559.jpg

冬瓜がとろとろで美味しい~生姜が効いていて身体温まる~♪
あれ~私・・・冬瓜を買って自分で料理した事・・・無いかも(^^;)

デザートの「あんずのコンポート・も・ど・き」
e0225164_6231355.jpg
ドライのあんずに熱い紅茶を注げば似たものが出来るらしいので、
挑戦してみよ~!

毎回、ランチを囲んでのお喋りは得るところが多く、背筋が伸びます。
お気楽主婦の私は毎回・・・猛反省。
なんだか。。。。ココは。。。。
お料理教室みたいでもあり、カウンセリングに通っているようでもあり
カリスマ主婦も平伏すような本物の主婦に出会える・・・本格染織教室だなぁ(*^^)v
[PR]
Commented by 花かあちゃん(HANAHA) at 2012-11-17 10:09 x
オハヨウございます。我がブログに投稿ありがとうございます。志乃さんってホント「楽しみすと」なんですね~驚きました!!
8歳8ヶ月になる愛犬と行ける所ならどこでも…と言いたいところですが信州松本が東端でしょうか?
カメラのストラップ紐、基礎さえ分かれば織ること可能ですよ~。後は根気と糸との巡り会い…
またいつかどこかでお会いしましょう!
Commented by noshinoshishinoch at 2012-11-18 07:22
「楽シミスト」(=^・^=)なるほど~イイお言葉を有難うございます。
ではまた、どこかでお会いできることを祈って(^^)/
素敵なお家を作られる素敵なご主人様にヨロシク~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-11-17 06:33 | 機織り・手織り | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch