五感の教室 夢民舎 14回目 感覚をデッサンする

先生のご厚意でカリキュラムに「ヌードデッサン」が組み込まれた時から、
ずっと、どうしよう(@_@;)と思っていました。
写真のように忠実に描けない劣等感
気になる人からの評価・・・・
ところが!!今回の授業でデッサンに対する拒否反応 とれましたよ~

ずっと、絵は上手い人しか描いてはイケないみたいに思っていました。
でも、絵は一部の限られた人のモノじゃなく、万人のモノなんですね(=^・^=)
思ったこと 感じたことを表現すればそれでイイんだ!それって楽しい!
なんだか一段階 吹っ切れました(^^)v

先生と一緒にめくった本:「巨匠の裸婦デッサン」の楽しかったことといったら!!
五感の教室 夢民舎 14回目 感覚をデッサンする_e0225164_15163750.jpg


画家が何を見つめていたのか・考えていたのかがビンビン伝わって来ます。
今まで展覧会に行っても(あまり自主的には行かなかったケド ^^;)
有名な絵だけを見て、デッサンの前なんて素通りしていましたが、
今やデッサンの方が、画家の気持ち・感動が分かり易くて面白く感じます。

それにしてもデッサン・・・色々アリなんでビックリ。
例えば~イヴ・クラインのこれ
五感の教室 夢民舎 14回目 感覚をデッサンする_e0225164_1517691.jpg

^m^でも・・これだけで十分かも・・・

デッサンだって
その場で感じたことを紙に表現すればそれでいいんだ~と納得したところで・・・
クロッキーブックを持ってお外におでかけ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
さあ気になる音無橋のたもとのあの木へ
(どうもこの木はヤブニッケイらしい(^_-)
五感の教室 夢民舎 14回目 感覚をデッサンする_e0225164_15183029.jpg

以前は枝振りがこうなってて~など、そのままを写し取ることばかり気にしてましたが、今回は木の前で感じるパワーみたいなモノを紙にぶつければそれでイイわ!と自由にデッサン!
今までより楽しいゾ!!
五感の教室 夢民舎 14回目 感覚をデッサンする_e0225164_15195997.jpg

面白かったのは~
他の生徒さんも同じ木を描いてらしたのですが、
私と全く違ったこと。
五感の教室 夢民舎 14回目 感覚をデッサンする_e0225164_15203796.jpg

柔らかい線だな~
同じ物を見ても受ける印象って違うのね~人間って面白い!奥深いわぁ。

天気が良くて
音無橋の上から見えた海はキラキラ
五感の教室 夢民舎 14回目 感覚をデッサンする_e0225164_15212685.jpg

道行く人とも思わず「綺麗ですね~」と言葉を交わした程でした。
江ノ電からは富士山が見えて、車掌さんがアナウンスしていたし・・・なんだか幸せな日。
五感の教室 夢民舎 14回目 感覚をデッサンする_e0225164_15215643.jpg

そんな幸せな日を更に幸せにしてくれるのはシェフ特製ランチ!
今日はマーボー豆腐です。
レンコンとかエノキとか、シイタケとか挽肉以外に色々入っています。
スパイスが本格的で美味しい!
五感の教室 夢民舎 14回目 感覚をデッサンする_e0225164_15221421.jpg

毎度、丸○屋、味の○、今日は辛口でヤマ○ロで行こう!なんてマーボー豆腐の素を使いまわす手抜き主婦の私にはチョット反省m(__)mなランチでした。

デザートは紅玉のケーキ 鉄板で大きく焼いたケーキを切り分けて頂きました。
五感の教室 夢民舎 14回目 感覚をデッサンする_e0225164_15223746.jpg

シ・ア・ワ・セ・・・
いつものようにお水には一片のレモン
五感の教室 夢民舎 14回目 感覚をデッサンする_e0225164_1523142.jpg

本当に拘り 心遣いイッパイのお食事でした。
御馳走様でしたm(__)m

次回はいよいよヌードデッサンです。 ドキドキする~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-11-11 15:30 | 夢民舎(ムーミン舎) | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31