志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

季節外れの麻のマフラー@風あい工房

先週、経糸掛けが終わった麻のマフラーを織っています。

織り始めるにあたって、先生から
「せっかく織るんだから、大きな布を裁って作ったようなマフラーにならないようにね」 とアドバイスを頂く。  σ( ̄、 ̄=)なるほど~~~~

先日、タレントの風吹ジュンさんがテレビで
自分で洋服に合わせてストールを作っていることを紹介していた。
それはそれは、さすがのセンスでとても素敵だったのだけど、
なぜか・・そこはかとなく・・買って来て切りました感?が漂うストールだったのです。
布がそこで終わっていない感じ・・
落ち着かない唐突な感じ・・
あ~上手く言えない・・・
でもコレって大事なコトだわ。
e0225164_8265844.jpg

電車で見かけた素敵なマダムがされていたマフラー・・・・
こんな感じだったんです。
なんとなく近いデザインのモノが再現できそうでワクワクです!
街はアイディアの宝庫!

途中、初めて経糸が切れてショック!
切れた糸を機結びでつないで~
結び目をヤマト糊でコーティングして~
経糸をマチ針でとめて~
機織り再開
e0225164_8272147.jpg

後で経糸は縫い針に通し織地のなかに織り込んで隠すんだそうです。
織をやっていると、なんだかカケハギも出来るようになりそうだわ(^○^)

今日の教訓
麻は毛羽立つ そして切れることも・・・
経糸はチョットずつマメに出して織りましょう。
筬が何度も通ると経糸は傷むよ! 
不精な私は麻糸と相性が悪いかも・・・ね。

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-11-10 08:28 | 機織り・手織り

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch