憂鬱な・・・熱帯植物の取り込み 

亜熱帯化していると言われる日本ですが、ここ数日寒い日が続き、
さすがの私も昨日、熱帯植物を屋内に取り込みました。

   ハイビスカスにマダガスカルジャスミンを絡ませて場所の節約(^^;)
憂鬱な・・・熱帯植物の取り込み _e0225164_9225967.jpg

これが、なかなか憂鬱な作業。
取り込む場所が・・・無い!! 
そして・・・
葉や茎・幹は勿論、植木鉢内に虫はいないか・・・良く良く点検しないといけない。
いや・・いくら点検しても・・どこかに潜んでいそうで・・緊張します。

これがイヤで最近は屋外越冬出来る物しか求めないようにしているのですが・・・
(´~`ヾ)ハワイアンキルトにハマっていた頃買ってしまった
ハイビスカスとプルメリア
ヾ(´ε`*)ゝハート型の葉っぱの植物を集めていた頃に買ってしまった
ハートホヤ
植物に詳しくない家人が買った・・・マダガスカルジャスミン
(;^◇^;)ゝ無計画に蒔いてしまった沖縄土産のマンゴー、ドラゴンフルーツ
取り込まないと枯れるだろうな・・・あ~後悔((((_ _|||))))

    サボテンらしくなってきたドラゴンフルーツ
    まだ双葉がついてます。
憂鬱な・・・熱帯植物の取り込み _e0225164_9241445.jpg

夏の間に(毎年懲りずに)室内にも植物を増やしてしまっているので、
冬の室内はジャングル状態。
憂鬱な・・・熱帯植物の取り込み _e0225164_925522.jpg

あ~温室欲しいな~
いや・・温室で暮らしているのか?

取り込み最中、庭のあちこちで発芽しているオルラヤ(オルレア オルレイア)を見つけました。
憂鬱な・・・熱帯植物の取り込み _e0225164_9251986.jpg

読売新聞夕刊「こだわりガーデニング」:
三橋理恵子さんの「小さな庭づくり」~こぼれ種から花 心躍る~
を読んで
取り入れた植物。
庭で咲き、庭で増え、こんな繊細な葉の苗のまま健気に外で越冬します。
偉いわぁ~こういうのだけで庭を組み立てたいな(=^・^=)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-11-06 09:35 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31