志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

風あい工房 早いもので通算6作目開始

洋裁が 出来ない*嫌い な私
相変わらずマフラーばかりを織ってます。

通算5作目:カシミア・マフラーはフリンジの始末と縮絨が終わりました。
さすが先生のオリジナル糸! 
フワッ フワッです。
e0225164_517443.jpg

ネジネジです。
e0225164_5172686.jpg

柔らかくて、さわっているだけで幸せ~☆
さわる度になぜか笑っちゃいます。
ウールの洋服は縮まないように注意するものなのに、
縮絨はあえて縮めるんだから面白い
恥ずかしながら・・・こうやってウールの生地を作っていることを知りませんでした。
縮んで織の下手さも目立たなくなりましたよ(*^^)v

売っている手編み用の毛糸でも出来るのかと思ったら・・・
普通の毛糸は防縮加工がしてあるので、こうはならないそうで・・・残念
良く考えれば(^^;)当然ですよね。

今日、機上げして織りだしたのは季節外れの麻のマフラー 通算6作目!
e0225164_5175024.jpg

経糸全部白なので整経が簡単!
これで上手くいけばシメシメなんだけどな~

今年の夏、電車で素敵なマダムがなさっていたマフラーが気に入って
怪しまれないように注意しながら( →_→)ジロ! ジーっと見つめて頭に焼き付けておいたんです。
それを再現しようとしているのですが果たして上手くいくか?
全く違ったモノが出来ちゃうかも(^^;)

本日の感動ランチ   大皿にサラダ
e0225164_5193328.jpg

ルッコラの上には柿やイチジクがた~っぷり トッピングのチーズが効いてる~~~~
美味しいよ~

百合根御飯に
e0225164_5195018.jpg

百合根の玉子とじ
e0225164_5201195.jpg
 
(=^・^=)百合根づくしです。
こんなにタップリ百合根を頂いたの初めて~♪

美味しいトマト風味のシチューはイ~感じに育った萩焼で頂きます。
e0225164_5205476.jpg

なんと癒されるお食事  真似した~い! けど 真似できな~い!
 
e0225164_5212031.jpg

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-11-03 05:26 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch