志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ウールの季節♪ @風あい工房

金木犀が香って~♪
富士山が白くなって~☆
毛糸に触りたい季節です。

今日の教室(=^・^=)私は
先生のオリジナル・カシミヤ・マフラーキットを織り始めました。
この糸、触っているだけでウットリいい気分。
e0225164_2194655.jpg

整経済キットなので、いきなり粗筬通しからです。わ~い\(^o^)/
e0225164_2110230.jpg

竹の筬に竹の筬通しで糸を通すのは金具のそれと違って、
ヌル~ スベ~っと イイ感じ。

それにしても・・・
作業しやすいポジションに綾棒を吊ってから綜絖通しをするとか・・・
布巻き棒に経糸を布巾ピッタリに上手く結ぶとか・・・
機・糸の扱いがマダマダな私。
なんて・・・も・の・お・ぼ・え・が・わ・る・い・ん・だΣ( ̄ε ̄;|||・・・


初めての綾織り 地模様が嬉しい。
e0225164_21102796.jpg

後で縮絨するウールマフラー
打ち込みは優しく、結構粗めに織ります。
e0225164_21104146.jpg

バンバン 力を入れて織るのと違って加減するのって難しいわぁ。

寒かった今日、ランチにおでんも出ましたよ(^○^)デザートもリンゴ  
冬が近いぞ~~~

フワフワ スベスベ ヌルヌル の カシミヤマフラー じゅうぶん間に合うなv(=^・^=)v
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-10-19 21:12 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch