志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

お土産マンゴーも発芽!

ドラゴンフルーツの他に蒔いておいたマンゴーも無事発芽しています。
e0225164_55377.jpg

蒔いて2週間ほどの状態です。↑ ↑

マンゴーを食べる時、邪魔な真ん中の大きな種。
e0225164_5533832.jpg

この繊維に覆われた種の外殻を割ると中はこんな風になっていました。
e0225164_554474.jpg

実の中ですでに発芽が始まっていたようです。
根の先が茶色いのは食べる直前、冷蔵庫に入れたせいで傷んだのでしょうか?
この生命力! やはり蒔かずにはいられない(-_-)

桃栗三年柿八年 マンゴー何年? なんだろう?
実はピンポンマンゴーも蒔こうとしたのですが、
種の外殻を開けてみると空っぽでした。
ピンポンマンゴーは種が小さくて果肉が多いので大好評だったのですが・・・
こういう事だったのかぁ・・とチョットがっかり・・

ドラゴンフルーツの方は双葉の間から針を持つ本葉?が出始めましたよ~
e0225164_5564834.jpg

サボテン系の植物の発芽って初めて見たわぁ(^○^)
そろそろ間引かないと・・・

明日から九州へ行って来ます(^^)v
大学時代の友人3人との旅行です。

私を含めたこの4人組、まるで確率の公式の様に・・・
Oさん:男の子2人 Bさん&Pさん:男の子1人+女の子1人 私:女の子2人の母。
その子供達全員の大学進学が今年終わり、手が離れたのを機会に、
九州在住のOさんに会いに行くこととなったのでした。
皆さんお仕事が忙しいので、金~日曜日の二泊三日です。

博多→由布院→別府 を巡ります。
別府在住のOさんも博多まで来てくれて合流。

話が尽きることがないこのメンバー
スゴイことになりそうだ・・・
疲れるぞ~きっと(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-08-30 05:58 | 趣味の園芸

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch