志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ドラゴンフルーツ発芽!

やめておけばいいのに・・・
また、蒔いてしまった・・・宮古島で買ったドラゴンフルーツ
e0225164_8324287.jpg

私にとって種は・・・ゴミじゃない。

ドラゴンフルーツは、そんなに美味しくない(失礼)。
キウイの味を薄~くしたような味とでもいいましょうか・・
みずみずしいけどあまり味がない。

民宿で赤と白のドラゴンフルーツを食べた時、
奥さんから、「ピンクは高いけど甘いのよ~」と聞いたものだから
あたらす市場で見かけて買ってしまったのだ。
大事に機内持ち込みで持って帰ってきたドラゴンフルーツ
家族の反応は~
「なんで全部マンゴーにしなかったの~ぉ」
と言う心無いものだった(T_T)
e0225164_8325496.jpg

でも・・・・この魅惑的な形。
思わず種を少しだけ取り出してみる。
バジルの種を濡らした時の様に、周りにゼリー状のモノがある。
e0225164_8335167.jpg

早速蒔いてみると、これがスゴイ発芽力!発芽率!
蒔いて3日くらいで発芽が始まり、
e0225164_8342048.jpg

5日目にはこんな状態。
e0225164_8343356.jpg

100%近く発芽しているんじゃなかろうか(+_+)
e0225164_8351772.jpg

月下美人のようなサボテンのドラゴンフルーツ。
姿があばれて仕立て難いし・・・冬は室内で越冬させなければいけないだろうけど・・・暫く育てちゃうんだろうな~

あ~私にとって何よりのお土産だわぁ(=^・^=)

実は・・・ぬかりなく・・・
マンゴーも蒔いている(*^^)v

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-08-20 08:37 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch