庭中・・タカサゴユリだらけ~♪

風にもらったタカサゴユリの種を昨年の11月、無謀にも花咲か爺さんのように、庭に蒔いたら・・・・・
庭中・・タカサゴユリだらけ~♪_e0225164_9251665.jpg

4月には庭中で発芽しているのを発見。

今もあちこちで細長い葉っぱを伸ばしている。
葉の長さ10㎝くらいかな・・
抜かなきゃならないところからも育ってきていて・・・
ホント申し訳ないm(__)m
庭中・・タカサゴユリだらけ~♪_e0225164_9253533.jpg

こちらは球根植えっ放しのムスカリの鉢から育つタカサゴユリ

数年で枯れるという親株もまだ健在。
庭中・・タカサゴユリだらけ~♪_e0225164_9261340.jpg

昨年は2本だったのに、今年は4本花穂が立ちました。
蕾が見えてきています。
庭中・・タカサゴユリだらけ~♪_e0225164_9263344.jpg

この株、サザンカの生け垣の中から生えています。
つまり・・うっかりと・・・見逃して大きくしてしまったのです。
他の所に芽吹いたら、草むしりの時に抜いていた事でしょう。

生育が早いというタカサゴユリ
開花までどのくらいかかるかなぁ?

こちらは鳥からのプレゼント マンリョウ
庭中・・タカサゴユリだらけ~♪_e0225164_9265795.jpg

地味ですが、花が鈴なり~
庭中・・タカサゴユリだらけ~♪_e0225164_9271215.jpg

冬になると赤い実がいっぱいついて豪華です!
庭中・・タカサゴユリだらけ~♪_e0225164_9274233.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-07-26 09:30 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31