リュウキュウスズメウリ(オキナワスズメウリ)

心配に及ばず・・ザクザクなって来っましったよ~っ♪
リュウキュウスズメウリ(オキナワスズメウリ)_e0225164_7511730.jpg

植えるプランターが無くて、地植えした株も、他の植物に負けずフェンスに絡みまくってます。
何といっても沖縄の雑草ですから。
オキナワのカラスウリってとこなのかな~
「オキナワカラスウリ」とか呼ばれているのも見かけます。
リュウキュウスズメウリ(オキナワスズメウリ)_e0225164_751344.jpg

学名 :Diplocyclos palmatus
琉球列島からオーストラリアに至る太平洋地域に分布するらしいです。
沖縄名:マザムン ヌウイン(又はマジムン ヌウイン)とは「お化け瓜」みたいな意味らしい。
チョット可愛そう・・
思わず食べて見たくなりますが、一応毒と言うことになっています。
リュウキュウスズメウリ(オキナワスズメウリ)_e0225164_7514824.jpg

それにしても、説明不要のインパクトを持ったウリだ~~~
一目見れば、誰もが欲しくなる不思議な魅力。熱帯の傑作!だと思うな~
はやく赤く色づかないかな~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-07-25 07:47 | 沖縄スズメウリ | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31