志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

❷プレゼント用マフラー製作2日目 @風あい工房

昨日は楽しみにしている風あい工房の日
涼しくて機織り日和でした~♪
こんな日はどんな細かい作業もはかどるハズ・・・でしたが・・・

前回に引き続き、織る為の準備です。
e0225164_5341226.jpg

今回も4枚綜絖。
整経で、規則正しく 白・・白・ と順番に並んでいる糸を、綜絖通しの時に、
お隣の綾から経糸を持って来たりもしながら、
白・・白・・白・・と あえて多少順番を狂わせて綜絖に通してみました。
布に表情を付けたいのですが、多少、経糸が捻じれる訳で・・
果たして上手く織れるのだろうか?

1枚目→3枚目→2枚目→4枚目→1・3・2・4と繰り返し経糸を綜絖に通します。
ただ、それだけのコトです。
なのに・・それが出来ない・・
間違う~
私・・自分をもっとしっかりした人間だと思っていたわ・・・

特に2枚目と3枚目。
ギャーッ (゜皿゜) 1・3・3・4ってなってる~~~
アッチャー (゜口゜; 1・2・2・4ってなってる~~
ジャラジャラと下がる金綜絖が・・・縄暖簾に見えてくる(;一_一)

本当に・・・機織りはミス発見器 ボケ発見器 視力検査器だわ。。。
やり直すこと数回(T_T) あ~ぁタイムロス
e0225164_5345327.jpg

さあ・・それでも、なんとか次の筬通しも終わり次回からは機織り開始です。
でも筬通ししながらも、綜絖通しのミスを発見しましたね~(;_;)
一回見直したハズなのに・・・

ホント、つくづく人間とは間違える生き物なのだ・・と痛感。
人の・・(夫の)・・間違いにもっと寛容であらねば (ノ_-;)ハア…

機を畳んで、これにて来月までしばらくお別れ(^_^)/~
e0225164_5352880.jpg

一人一機ずつ独占できるなんて 素晴らしい環境に感謝m(__)m
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-07-21 05:43 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch