志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

➊プレゼント用マフラー製作開始 @風あい工房

練習織りが終わったので、お友達のマフラーを織り始めます。
黄色がお好きということで・・
ちょうど工房に黄色の麻糸がありましたよ\(^o^)/
e0225164_18283034.jpg

派手すぎかな~と悩んでいると・・・
経糸に白のループ糸を入れたり、白い緯糸を入れると、淡くなるのだそうです。

「黄色と青の取り合せが好き」とも言っていたので、
どの青と組ませようかここで暫し思案。
布になった時のイメージが全然分かりません。
思う糸より一段、派手にした方は織り上がった時に良いらしいのですが・・・

色々と悩んだあげく、結局は先生の「これなんかどお?」の糸に飛びつき^^;
この組み合わせとなりました。
e0225164_18371483.jpg

( ̄ー ̄?)あぁ・・でも・イメージが掴めない。

さぁ、カセから大管に巻きましょう。
e0225164_1838393.jpg

糸車がクルクル回るのって楽しい(^○^) 童心にもどる~♪

さあ、巻けたので整経台にセット!
e0225164_1824842.jpg

( ̄ー ̄?)まだまだ・・イメージが掴めない。。。

糸を引きそろえ出しましたよ~
e0225164_18242539.jpg

おおぉぉぉ・・・なんだか・・・チョット分かって来たぁ!

(^.^)>イイかも~
e0225164_18251919.jpg

(^.^)>イイかもイイかも~~!!
e0225164_18253511.jpg

ヾ( ~▽~)ツ イイんじゃな~い!
e0225164_182767.jpg

y(^ー^)y気持ち固まったぁ~!!
なんだか緑も感じます。
e0225164_1827169.jpg

緯糸に白が加わると、更に淡くなる予定!
線から面を作るのって面白い。変わって行く表情にワクワクします。

Yちゃ~ん! こんな感じでいかがでしょ!?

それにしても今日はムシムシ暑かったですね~
そんな日のランチは暑さを吹き飛ばす、
サッパリ、スッキリのきゅうりとわかめの酢の物そして、海苔巻と稲荷ずし。
酢飯にクルミが入っている「新潟バージョンお稲荷さん」でしたよ。
クルミがアクセントになって美味しい(=^・^=)
暑い時のお料理はホント大変。いつにも増して感謝です。

そしてビックリ感激したのがお三時に先生が抹茶を点てて下さったこと。
e0225164_19541459.jpg

暑い時の抹茶も、シャッキリしていいもんですね。
気合入ります!
手織り工房でお抹茶だなんて・・・あ~(⌒~⌒)ニンマリ。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-07-14 00:03 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch