志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

手織り布のトートバッグ完成!  気分は鞄屋さん♪

e0225164_16464670.jpg

昨日の土曜日  曇り時々雨の 七夕
次女ダンサーは浴衣を着て「晩御飯いらないから~♪」と言い残し平塚の七夕へ
夫ゴルファーは当然ゴルフへ(多少の雨でも帰って来るなよ~!)
洗っといた布も何とか乾いてきたし・・・
(-_-メ)シメシメ これでバッグが縫える!
という訳で、意外にもアッと言う間に布が⇒バッグに変身です。

布を前にして、なんだかいつものお裁縫とは全く違う気持ち。
緊張と言いましょうか・・・厳粛とでも言いましょうか・・
「では、始めさせて頂きます<(_ _)>」と布に挨拶したい感じです。

織の失敗している箇所まで記念品のように思われなんだか愛しいぞ~~
デザインは二の次。
今回は兎に角1㎝たりとも無駄にしないことにしました。
e0225164_16421035.jpg

布を3分割
布巾イッパイに耳まで使って、
1と3で内ポケットとバッグ本体
e0225164_16445187.jpg

                 (下の方の白い所は底板です)

残った2でミニバッグを作りました。
e0225164_1645278.jpg

持ち手は(-_-)押入れに眠る。。。革で製作。
e0225164_16425876.jpg

マチ部分はあえて外側に折って、ボタンを付けてアクセントに!
e0225164_16431124.jpg

鬼子母神で買ったミネバリのボタンもやっと日の目を見た~
e0225164_16432664.jpg


何だかいいんじゃな~い♪ またまた自己大~満足!
e0225164_16461259.jpg
e0225164_16462124.jpg

ミニバッグは持ち手をジャンパーホックで付けたので、
バッグに付けることも出来ます。
e0225164_16435770.jpg

単にカシメが無かった訳ですが・・・(=^・^=)

大嫌いだったミシンが今日は楽しかったよ~!
e0225164_1644276.jpg

いつもは、地直し 布目通しなんて知~らない!適当!適当と
いい加減に布を裁っていたのに、今回は物凄く布目が気になる(◎o◎)
布に対する愛情が違うのね~☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-07-08 07:00 | 機織り・手織り

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch